もしあの時・・・・していたら
もしあの時・・・・していたら
今頃こうなっていただろうな
なんて思う事がが誰にでもあるはず
これは良いこと、悪いこと両方にある事
もし今、当時と同じような事が起こったら
・・・・できるかな?
案外できないかも知れない
後にやっておけば又はやらなきゃ良かった
って後悔するのは自然なのかも知れない
後悔は悪いことではない気がしてきた
自然の摂理みたいなもの
これからもあり得る事
今頃こうなっていただろうな
なんて思う事がが誰にでもあるはず
これは良いこと、悪いこと両方にある事
もし今、当時と同じような事が起こったら
・・・・できるかな?
案外できないかも知れない
後にやっておけば又はやらなきゃ良かった
って後悔するのは自然なのかも知れない
後悔は悪いことではない気がしてきた
自然の摂理みたいなもの
これからもあり得る事
幸せの形
先日、叔母が亡くなりました
前から病気療養中だったんですけど
現代なら治療できるはずの「結核」で亡くなったんです
信じられない亡くなり方です
叔母の葬儀の最中に色々考えました
叔母は幸せだったんだろうかと
子供の頃に親が叔母の事をよく話していました
それはいつでも不幸な話ばかりで
夫がギャンブル好きで生活費が無いとか
叔母が原因不明の病気で入院中だとか
叔父と息子が病気療養中だとか
娘が詐欺に遭い、借金を抱えているとか
他にもいろんな話を聞いていました
つまり幸せな話は一度も聞いた事がないんです
そんな叔母は果たして幸せだったのでしょうか
幸せの形は人それぞれと言いますけど
私が叔母のような境遇だったら幸せだと思えません
私には叔母のような生き方は向かないのでしょう
私の幸せってどんなんだろう
本当は良くわかっていない気がします
叔母の最期を思い出す度に
生きるって幸せの形を探す事かも知れないと思いました

前から病気療養中だったんですけど
現代なら治療できるはずの「結核」で亡くなったんです
信じられない亡くなり方です
叔母の葬儀の最中に色々考えました
叔母は幸せだったんだろうかと
子供の頃に親が叔母の事をよく話していました
それはいつでも不幸な話ばかりで
夫がギャンブル好きで生活費が無いとか
叔母が原因不明の病気で入院中だとか
叔父と息子が病気療養中だとか
娘が詐欺に遭い、借金を抱えているとか
他にもいろんな話を聞いていました
つまり幸せな話は一度も聞いた事がないんです
そんな叔母は果たして幸せだったのでしょうか
幸せの形は人それぞれと言いますけど
私が叔母のような境遇だったら幸せだと思えません
私には叔母のような生き方は向かないのでしょう
私の幸せってどんなんだろう
本当は良くわかっていない気がします
叔母の最期を思い出す度に
生きるって幸せの形を探す事かも知れないと思いました


