魔界戦記ディスガイア4とペルソナ4 | FF14のんびり冒険録+雪だるまとコヨコヨの日常

FF14のんびり冒険録+雪だるまとコヨコヨの日常

 雪だるまがコヨコヨと一緒にゲームとリアルを冒険します。

  オフ・オンラインゲームしたりリアルの事を書きたいです。

   こんな自分ですが仲良くしてくれると有難いです。

   

 最近中古ゲームショップに行ったらペルソナ4と魔界戦記ディスガイア4がどちらも500円だったので買ってみました。

 

 

 

 ペルソナシリーズはジャックフロストがめちゃくちゃ好きでやり始めたゲームなんですが最初にPSPの3を買ったのが好きになった始まりだったかな。

 

 

 

 

 PSPの3は男性主人公と女性主人公が選べるゲームで女性主人公から一番推しの男性キャラ(荒垣真次郎さん)落とすのに時間が掛かって結局6周くらいしたかなあw

 

 男性主人公でもやれば良かったんだけど女性主人公が自分にめちゃくちゃフィットして男性主人公だと全くやる気が出ないという謎現象がありました。推しの女性キャラもいなかったのも原因の一つなのかなw

 

 5は男主人公が固定だったので最初微妙な感じだったんですがモルガナがめちゃくちゃ可愛くて音楽も名曲が多くてやっていたらめちゃくちゃドはまりしました。男性、女性関係なくどの人も魅力的で推せるキャラが多かったかな。お気に入りのキャラはモルガナ・喜多川祐介さんと高巻杏さんかな。

 

 4はクマが大好きだったのでいつかやろうやろうと思っていてやってみたんですが、クマ以外の他キャラが好きになれなくて終盤までやったんですがちょっと下降気味になっています。

 

 女性陣のキャラの雪子ちゃんにイライラしたり、りせちゃんと看護師さんにぞわぞわしたりするのが多かったかなあ。

 

 あとはクマが喋るとみんなうるさいとか言うのが可愛そうしすぎてそこだけは本当殺意覚えましたw

 

 このぞわぞわする感覚はFF14のアウラ族(女性)のエモート見たときと同じ感覚だったかなあ。何かぶりっこしすぎていて何か鳥肌が立つような感覚ですねw

 

 だから好きなキャラは……クマだけかなw歩き方も可愛いしモルガナも可愛かったんだけどクマが一番かもしれないですwクマの声優さんワンピースのウソップとか名探偵コナンの工藤新一とかなんだけどマスコットもめちゃくちゃ合いますね。

 

 

 

 

 魔界戦記ディスガイアはスマホニュースに超名作のゲームシリーズで紹介されていたのとブログお友達の方が紹介していたので興味はあったんですよね。だから1作目からやってみようかなあと探していたら4しか無かったので4を初めて買ってみました。

 

 まだ少ししかやっていないんだけどFFの獅子戦争とかに近いシミュレーションRPGなのかな。少しだけやってペンギンみたいなキャラは可愛いなあとは思いました。