徳川美術館と徳川園 | 日和見風見鶏

日和見風見鶏

何のことは無いテキトーなコトを徒然なるまま…

 今日は「半夏生」というらしいですね。
 福井の焼き鯖、明石のタコ、奈良の小麦饅頭や
 長野の朴葉巻き等々…地域で違うらしいです。

 恵方巻といい、大概は興味深い食文化ってのは
 西から渡って来るイメージ✨

 中部地区は茅の輪くぐり!混んでましたねー💦

 田舎では柏餅を苞葉で包んだ餅を食べていたと
 家族は言ってました(*´ω`*) 知らなかった‼

 ↑せっかくなので全部やっておきました!(笑)

 さて名古屋の続き。写真upしておきます。


 念願の徳川園と徳川美術館✨
 自然が豊かで落ち着く良い所でした〜(*´∀`*)


 広くて木陰も涼しい、日本庭園が美しい‼


 池の鯉にエサをあげたり、ノンビリと散策…💦


 鯉が立ってるし‼(笑)めっちゃ食べてる‼(笑)


 いやぁ…君たち、すごいよー(;´∀`)ヒェ~💦


 ちょうど5月だったので鯉のぼりと一緒に♫


 たくさん牡丹や芍薬が咲いていました✨


 大輪の花、キレイですねー(*´ω`*)


 木瓜も凛として美しい✨


 青モミジが風にそよいでいました✨


 徳川美術館も広く、各部屋で展示テーマが様々
 でした!日本画、西洋絵画、器に刀剣等々…

 美術館の造りも和洋折衷な感じがハイカラ✨


 ↑↑↑写真撮影OKなモノたくさんありましたが
 猫が可愛かったので代表してupしておきます🤍

 名古屋駅に戻ると…いた!! カワ(・∀・)イイ!!


 ↑↑↑トットロートットーロー♫


 ↑↑↑猫バス、カワ(・∀・)イイ!! 過ぎるー‼


 グッズもたくさん売っていて、テンション上がり
 まくってました〜(*´∀`*)

 ディズ◯ーストアもありましたが、断然コッチ🤍

 ムー◯ンショップなら散財していたコトでしょう
 が、あくまでワタシの好み。あしからず(笑)