藍染体験に行って来ました♬︎♡ | 隠れ家relaxation & massage salon MARIYHAM(マリハム)@練馬区平和台

隠れ家relaxation & massage salon MARIYHAM(マリハム)@練馬区平和台

10年間マッサージセラピストとして活動。
現在、練馬区平和台駅前で会員制プライベートサロンMARIYHAM (マリハム)を経営。現在はマッサージの他に氣・龍神タロット、数秘を取り入れ、目覚め、覚醒のお手伝いをしています。

 

綺麗で可愛い姫になれちゃう
SnowLoveカレッジ


☆学長のhirokoです☆


いつもBlogをご覧くださり

ありがとうございます

  ✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・

 

今日は練馬の呉服屋さん

きものギャラリー和(やわら)さん主催

和さんの素敵なホームページはこちらラブラブ



『和文化サロン 藍染体験』

に参加させて頂きました☆



今回教えてくださった藍染の先生



和さんのFacebookのお写真お借りしました🙏


風間幸造先生


足利から出張で藍染体験をしてくれるそうです!!




まず、何を染めるかを決めます!


Tシャツ、手ぬぐい、ハンカチ、ストール、トートバッグの中から選びます★


因みに私はTシャツと持参したストールの2点を染めさせて頂く事にしましたラブ





藍の性質のお話から技法など詳しく教えてくれますニコ




藍は空気に触れないと発色しない性質があるので

輪ゴムとか紐で自由に絞りを入れて柄をつけていきます★



私のTシャツとストールがこんな感じになりました★

性格上細かい作業が苦手なのでかなりおおざっぱ滝汗


どんな模様が出るか楽しみ〜ドキドキ





準備が出来たらいよいよ染めの工程に入りますビックリマーク


バケツの中は藍草を発酵させたものです

はじめての体験だったので

すごい臭いショック!!!って感じたけど、自然のにおいなので時間がたつにつれて慣れてきます


草が原料なのに魚介っぽい香りがしますあせる



みんな同時に染め始めます★


“ゆっくり液に入れて、ゆっくり揉む”

がポイントだそうです


4回ほど出し入れする事で綺麗なグラデーションを作って行きます



Tシャツや大判ストールは大きいので

外に出ないように揉むのが結構難しかたショックあせる



染め終わったら水で洗います★



できたーーーーーーーー!!!!

Tシャツ↑



大判ストールも完成ーーーーーーーーゲラゲラドキドキ


意図して出来たのではなく

自然に出来た不思議な模様になりました★


フルイドアートも同じような感動だったな〜w

フルイドアートの記事






みんなの完成品〜照れドキドキドキドキ


みんな一つ一つ表情が違って個性的で素敵!!



藍染製品って昔ながらの知恵の賜物で

殺菌、消臭、消炎効果など


綺麗だけでなく色々な効果もあるそうです


今、藍染染料の藍草の農家さんがこの10年で激減してるそうですえーん


どうにか、日本の良い文化を来世に引き継ぎたいですね。


充実した時間を過ごすことが出来ました


ありがとうございました!!!!




 

星SnowLove主催星

 

1年待ちの鑑定士☆ご縁結びのスペシャリスト❤

富士川碧砂先生と行く!

 

 

ご縁結びの聖地「三浦半島」

~走水神社☆東叶神社/西叶神社☆海南神社~

 

激レア!虎の日☆大安吉日の満月が重なる日❤

 

9月14日(土)

 

願いが叶いやすい日に☆

「現世のご縁結び祈願」に行きましょう!

 

詳しくはこちらねこへびキラキラ

 

 

 

 

 

今の自分を変えたいって言う方におススメ!! 
 
もっと★私らしく生きられる♡
パワーストーン個人セッション
 
 
本来の自分に戻れるパワーのある天然石ブレスレット
をカウンセリングしながらお作り致します
 

 
 
レンタルスペース始めました★
場所は池袋のタワーマンション
 
 
37階から見える景色は色々なインスピレーション
を与えてくれます
 
 
 
日幸知さんの氣龍画がお出迎え
してくれます天使いて座
 
 
お申込み詳細等はこちら💁‍♀️
 
 
 私のFacebook、LINEで繋がってる方は直接メッセージ頂ければお安く出来ます☆
 
 
 
 

✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・
 
♡Hirokoプロフィール♡

 
4月生まれ 
山梨県出身 東京育ち

2005
ヒコ・水野ジュエリーカレッジアートジュエリーコース卒業

卒業後
2005 2006 2008 2011
GALLERY ES
同潤会GALLERY等でジュエリーグループ展開催

2011年からジュエリーの仕事を一時休止し
身体の勉強をするために某有名鍼灸院に弟子入り
 
2016年独立
鍼灸院で得た技術を使ってオイルと指圧を融合した経絡ボディケアを始める
 
2017年
すごい結果の出る補正下着に出会い
私自身の身体が180度変化したのをきっかけに
お客様にホームケアとして補正下着を推奨し
楽して結果を出すをもっとうにボディメイクセラピストとして活動中
 
2018年
千駄ヶ谷salon Magdalen(マグダラ)
を千駄ヶ谷にお店をオープン
 
☆お店ホームページはこちら
 
☆初回の方限定でお安く受けたい方
こちらでチケットを購入下さいドキドキ
 
当店で扱ってるモロッコ産ピュアアルガンオイルを買いたい方はこちらビックリマーク
 
 
鍼灸院での学びの中、精神世界に興味が出て色々な経緯を経て人間行動学と自己啓発の分野で世界的な権威として知られている

ドクター・ディマティーニの存在を知る


2016
トレインド・ディマティーニ・メソッド・ファシリテーター資格取得

2017
ディマティーニ・バリュー・ファクター・ファシリテーター資格取得

好きな事
写真を撮る事、神社めぐり、海外旅行、
ジュエリーを作る事、デザインを考える事、絵を描く事、買付に行く事、猫と触れ合う事

一言
インスピレーションであなただけのオリジナルギベオンブレスレットを製作します
ギベオンは大切にすればする程あなたの強い味方になってくれます

 

 

 

星ランキンに参加してますご協力お願い致します星


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

 

 

てんとうむし明日も読みたい方是非読者登録してねてんとうむし

 

読者登録してね

 

 

Yukky理事長の本はこちらから→

Yukky『私からしあわせになろう』

 

 

オンラインプログラムはこちらから→

6か月実践!Yukkyの思い通りの人生オンラインプログラム

 

 

 

 

 

 

Yukkyおすすめ書籍です→

新感覚の「塗り絵&内観メソッド」スピリチュアル・アートブック

 

 

出版に興味のある方、

Clover出版に興味のある方はどうぞ→

株式会社Clover出版 公式ニュースレター