この度、国立大学法人岡山大学のWebサイトへ、産学官での共同研究「~心理学×VRで火災による死者をゼロへ~」が、国土強靭化レジリエンスアワード2024での優秀賞を受賞した情報が掲載されたことをお知らせいたします。

 

貴重な機会を頂けたことに対し、深く感謝申し上げます。

 

掲載内容の概要

岡山大学のWebサイトにおいて、私たちが取り組む「心理学×VR」技術を用いた防災教育プロジェクトが紹介されました。

 

このプロジェクトは、火災による死傷者ゼロを目指し、岡山大学や岡山市消防局と共同で進めているものです。

 

詳細については、以下のリンクをご覧ください。

 

▶︎ 岡崎善弘准教授が「国土強靭化レジリエンスアワード2024」、「防災・減災サステナブル大賞2024」をダブル受賞(岡山大学Webサイト)

 

 

感謝の意

この度、大変名誉ある機会をいただけたことは、私たち研究チームにとって非常に励みになります。

岡山大学の関係者の皆様、特に共同研究を進めていただいている研究チームの皆様には、心より感謝申し上げます。

 

また、日々ご支援いただいているすべての関係者の皆様にも、深く感謝の意を表します。

 

 

今後の展望

今回の掲載を機に、私たちはさらに一層、社会貢献を目的とした研究と開発に取り組んでまいります。

 

VR技術を活用した防災教育は、実際の災害リスクを視覚的に理解し、事前の備えを促進するための強力なツールです。

 

私たちは、この技術をさらに発展させ、より多くの人々の安全と安心を実現するために尽力して参ります。

 

また、防災教育以外の分野への応用も積極的に検討しています。

 

医療教育や環境保護など、多岐にわたる分野でのVR技術の可能性を探求し、社会全体のレジリエンスを高めるための努力を続けてまいります。

 

引き続き、皆様のご支援とご指導を賜りますようお願い申し上げます。