本日の身体操法 脚 | BLACK VELVETS

BLACK VELVETS

火水(ホシ)の舞踏と祝祭の音

シンギングボウル と霊性に
身体から働きかけるワークを
やっています

本日の脚クラス。


東京からのお母さんとその娘さんでした。


脚は足裏〜膝〜骨盤基底 最低でもこのラインの気脈は


整えないといけないですね。


ちなみにクラスでは脚と最終的には体幹部全体を繋げる


所までやりました。


このラインを整えたらいわゆる立禅行はかなり安定した


状態で出来ますし、足裏からの毒出し効果も高くなります。


特に内功的な動きはこのラインが連動しないままやると


そのまま現代人特有の身体使いでやる事になるので内側


ではエネルギーは循環しません。


今回は剣術のワークで中心軸面と側軸面を開くワークも

やりました。


これは元々ある流派で行われていたものですが内的な秘訣がわからなければ、サッパリわからない、なんのこっちゃ、なワークです。


中心軸と側軸だけだと空間認識(=時間認識)は大して変わりませんが中心軸面と側軸面の認識はかなりの変化をもたらします。


自己の拡大を瞑想で行う場合、弊害が起きやすいですが

身体から型を使って拡大していった場合には確実に安定したエネルギーの流れを作りだす事が出来ます。







写真は富士サファリパークにて。