先日のカエルクラス | BLACK VELVETS

BLACK VELVETS

火水(ホシ)の舞踏と祝祭の音

シンギングボウル と霊性に
身体から働きかけるワークを
やっています

先日は実地&zoomのカエルクラスでした。

カエルって何だ、という話ではある。



脚力とハラと背面を半端なく鍛えるワークです。

内功的に力が蓄えられるとピョーンと実際に飛びます。

伝統的には蝦蟇功と呼ばれて来たものですがその気脈ラインのテンプレートはヨガにもあるしタイチの中にも武術の型の中にも形を変えて隠されています。

タイチのこの気脈ラインを使った動きはかなり微妙ですがヨガの同様の動きは逆にかなり強い形で身体に効きます。

内的にエネルギーが蓄えられて漏れずに循環すればするほど微妙な動きが分かります。

ある気功の古伝の型ではこの気脈ラインを執拗に何度も使った動きをしたりします。

この気脈ラインが開くと例えば足首の返しの動きだけで気血を下に降ろすことが出来ます。

つまりブログでよく書いてる全身の連動性ですね。

あとは一生現役でいられて下の世話にならないで済みます。

あともう一つ重要なポイントはこの気脈ラインがあるとハートに参入できるという事です。

ハートに参入するにはウチの観点では2つのルートがあるんですがこの気脈ラインでハートに参入するルートは現代人には全く欠けています。


東別院の会場近くにビーガンカフェ発見。
豆腐のチーズケーキ美味しかった。