伊藤武先生のシヴァサンヒター講座 | BLACK VELVETS

BLACK VELVETS

火水(ホシ)の舞踏と祝祭の音

シンギングボウル と霊性に
身体から働きかけるワークを
やっています

に、出ております。

{0028B3CB-CABD-4DA0-AFC9-765B2EC681B3}



もともとはシュリヤントラの構造というか

その深い意味が知りたくて参加したのですが

こういったヤントラは全てマクロコスモスで

あると同時にミクロコスモスなので

やはり面白いです。

{94CF93E3-8A0C-46B7-BECC-15ABA8B6C0A4}

{5ACB38FE-B9B6-40C0-9C4C-A3A60C511B31}



膨大な資料を元にシュリヤントラを解き明かして

いくのですが

経典をそのまま妄信するわけでもなく。

シュリヤントラはインドでは縁起物として

扱われていますがその深い意味について

解き明かしてくれる人は

ほとんどいないようです。

チャクラとかクンダリーニという用語が

出来つつある時期の経典なんですが

しっかりと3種類のクンダリーニ(上昇、下降、宇宙)についての記述があったりします。

「チャクラは障害なんですよ。。。」とサラっと

伊藤先生が言われていたのが面白かったです。

あとこのシヴァサンヒターで書かれている究極のプラナーヤマがどう考えてもワンブレスの完成形そのものなんですよね。。。。。



{D6FC60F9-180E-4F2F-845E-BD874D8EDEA3}

{C43BFA42-5E96-4A93-A06B-479D975AA7D7}

{97117949-869D-4E83-8170-762B576321BD}

中国拳法も近代化のプロセスで

その本質を失ったという歴史があるようですが

インドのヨガも全く同じみたいです。

日本のエソテリックも同じ。



次回はタントリックムドラーが楽しみです。