中学受験の残渣①「マーチなんて」 | 中高一貫校から高校受験して大学受験終了~反省&備忘録&空の巣の日常

中高一貫校から高校受験して大学受験終了~反省&備忘録&空の巣の日常

子どもが大学生になり下宿して、母の私は空の巣で新たな生活作り始めてます

MARCH進学の記事でひと思い出すのは、子どもと塾が一緒だったポンちゃんのお母さんのこと


ポンちゃんママは教育熱心で小学校3年生から塾通いさせていた


若い時大企業勤めだったポンちゃんママは、学歴の大切さを身に染みていたことでしょう


塾に子どもを送った後、よくお茶してました


『Aさんの家のお姉ちゃん、(東大に1-3名行く公立進学校)B高校なのにMARCHなんだって!』


意地悪そうな顔をして言う


『MARCHなんて、ね!』


MARCH附属を受験するなんて有り得ない!とばかりのご発言


(わからない人に言っても無駄だな)


スルーしたけれど、ポンちゃんは納得行く中学受験結果は得られず公立中学に進んだ





高校受験も高めの出願だったと聞いた


そして迎えた大学受験


日東駒専の1つに進学した


ポンちゃんママからLINEが来て、


「イマイチ大学に進学しました」

「本人が浪人しないと決めていたので…」

とあった


ポンちゃんは気の優しい、まわりを明るくしてくれる男の子


伝統ある日東駒専の大学で、しっかり勉強して、友達と楽しく過ごしていけるだろう


振り返るならば、7年前の中学受験ならまだMARCH附属は入りやすかった


MARCHを馬鹿にしないで真剣に対策をして合格したら、

設備も教師陣も留学も部活動も整った学校で、高校受験・大学受験に関わらず、ゆっくり好きなことに向き合えただろうと思うのです…。


偉そうに聞こえたらすみません滝汗


私のほうが愚かで息子を引きずり回してたのですから真顔