大学受験:英語に向けて | 中高一貫校から高校受験して大学受験終了~反省&備忘録&空の巣の日常

中高一貫校から高校受験して大学受験終了~反省&備忘録&空の巣の日常

子どもが大学生になり下宿して、母の私は空の巣で新たな生活作り始めてます

5月頭に受けた模試の結果は6月末にならないと出てきません。

 

高校の中間試験の結果は順位も出ないので出来不出来がよくわからない状態です。

 

基礎が出来ていない状況だというのは、ベネッセ学力推移調査で判りました。

 

こうした状況で、どうすれば良いのでしょうか?

 

こんな状況に2週間くらいなっています。ショボーン

 

五里霧中

 

東進からのお電話もいただいたし、そっちかな。でも直営ではないところでやけに煽って生徒のプライドをわざと痛めて東進側に助けを求めさせるようなトークを待ち時間に聞いてしまって厭な目にもあったので、今度は直営校に行ってみようか。

 

スマホで単語力とか競うアプリがあるようです。

同級生を誘ってみるのもいいかもしれないです。お願い

こうした工夫は先輩、同級生から聞いたり自分で調べたりするのが普通だと思います。

親がこの歳でもあれこれプランを出してみるというのも、どうなんだろ…。そんな風に自分の姿勢に疑問も持ちます。

自分の経験からのアドバイスだとしても『愚か者は自分の経験に、賢者は歴史に訊ねる』といった内容の諺がありました。

この時代だと歴史すら凌駕するインターネットの世界に変わって、

100年に一度のコロナ禍になり、

さてどうしよう?ということでやはりネット検索でしょうか。

今更ですが、ブログ村をのぞいてみようと思います。

 

実はちゃんと見たことなかったので。

なんだろ、結局は独りよがりだったようです。ショボーン

 

ダイヤオレンジターゲットの友

 

ダイヤオレンジmikan

 

ダイヤオレンジHAMARU

ネット検索で少ししか見ないで得た情報としてはこんな感じでした。

 

漠然と塾の授業を受けて、復習して、→でも力がついたかわからない

模試を受けて→答え合わせをして、間違い直しをして→でもなんだかそれがどう定着してるかわからないまま合格判定や偏差値が出て「おー、…。」で終わっている

 

これでどうなるんだろ?

行き当たりばったりな気がしてて、怖いです。ショボーン