南房ロック | 釣りのある生活

釣りのある生活

釣りのブログです。
映画、自転車、スキーのこともたまに書きます。
釣りは主に陸っぱりソルトルアーで、ヒラメ、スズキ、ブリ系青物をサーフや磯から狙ってます。
でも心は渓流トラウトです。

南房へカンパチ&ブリ狙いで出発。

南房の磯は3週間ぶり。いつものポイントはルアーマンのみ5人も入っているが、取り敢えずルアーを投げられるポイントは取れた。


泳いで瀬渡してたアングラーさんが戻ってきたので、様子を聞いてみると、

「アタリも何も無い。水温高過ぎるよ、今日は海水浴だね。アハハハ」

ダメだこりゃ。

水温が高ければ狙いはショゴかと、小さ目のメタルジグを投げてみたけど何も無し。底を中心に流していたので根掛かりも多く、メタルジグを2つロストしたのは仕方ないとしても、ラインブレーカーを忘れてそこらの流木を代用したら2回とも手元で切れてしまい、大きくラインロストと同時に海洋プラスチック汚染を出してしまった。釣り人失格です。

酷暑を覚悟していたけど、南房と言えど海辺は埼玉に比べれば楽園。

涼しくて爆睡できました。


そして、今回は始めてピンスパイクの磯靴を使用。


フェルトスパイクは場合によっては滑る事があって、真鶴半島では何度も転倒して傷だらけに。

しかしピンスパイクはグリップ力が断然良くて、狭い石の上に立ってるのを忘れるくらい安定性があり安心して釣りができました。

ちなみにインソールはスーパーフィートがおすすめ。


とにかく安定性がよくなり、疲れにくい。スキー、スノーボード、トレッキング、サイクルシューズにも入れてます。


今年5月からロックショアを初めて釣行は5回ほどですが、結局一匹も獲れずで、ラインブレイク4回にフックアウトが2回。ナブラが起きれば掛けることは楽ですが、上げられない。原因は身体、タックルともパワー不足に尽きる。

あるプロがPE3号でやっても10回掛けても1回捕れればラッキー、かたやパワーファイトで反転させなければ3号で十分と言うプロもいるけど、どちらにせよ2号程度で磯は厳しいのが事実なので、秋までにはタックルのパワーアップをしたいが。。。

とまあロックショアは散々のまま一時お休みかな。


これから夏本番。

例年エサ釣り強化月間ですが、今年はどうしようかと迷い中。