南房のサーフと港 | 釣りのある生活

釣りのある生活

釣りのブログです。
映画、自転車、スキーのこともたまに書きます。
釣りは主に陸っぱりソルトルアーで、ヒラメ、スズキ、ブリ系青物をサーフや磯から狙ってます。
でも心は渓流トラウトです。

祝日の次の日の平日。


突然休みになったので、急遽平砂浦ビーチへ!

朝マズメは釣り人だけちらほら。サーファーはいない。鳥もベイトも見えない静かな海。

釣れそうもないな。。。

と、早々にワームから投入していると、波打ち際でゴン。

マゴチ〜。
釣れないよりは良いですが、スズキかヒラメが良いな。 
それにしてもこんなに生命感の無い平砂浦は初めて。海水温はそこそこなのにねぇ。

2時間ほどで諦めて北上、秘密の砂浜へ行く。
が、丘の上から見ても海藻が酷い。釣りにならなさそうなので、漁港を転々とするがどこも生命感が無い。
大好きな映画「さかなのこ」をロケした漁港も行ってみた。のんちゃんもさかなもいなかったけどね。

仕方ないのでカマスが良く釣れてるメジャースポットへ。
やっぱり釣り人たくさん。みんなサビキギャングでカマスを引っ掛けてる。
俺は紳士なので(笑)、ルアーをしっかり口に喰わせる釣りをするぞ。
先ずは実績のジグ単で低層をスローリトリーブ。。。全くアタリすら無し。その間にも隣はカマスを引っ掛けてる。
 メタルジグ、バイブレーションも試すが全くダメ。・・・俺もギャングで、と邪悪な囁やきが聞こえて来る。いやいや絶対にやらん!
そして一応買っておいた7gのダイソースピンテールを投入したらコツンと来た。

(画はネットから拾ってきた)
「これだ!」
それから、スピンテールで様々なルアーアクションを試した結果の答えは表層ただ巻き〜。真冬のお昼時だから底の方だと思っていたけど、その真逆だった。
パターンが分かってからは入れ食いに近い。横のギャングのおっさんよりペース良く釣る、が、ピタリとアタリが止まった。干潮潮止まりに入ったからか?
ここで釣りは終了。
でもこれだけ釣れれば十分。
近所のスーパーでカマスは一匹398円+消費税と良いお値段なので、ありがたくお持ち帰り。

南房は真冬でも楽しい釣りが出来ますね。