✨心も体も丁度良く整う生き方サポーター✨

瀬戸ゆきのです。

 

詳しいプロフィールはこちらにございます♡

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

自分が整えば無敵

自分の可能性は無限大です。

 

やりたい事をどんどん形に。

 

様々な場で

自分を

どこまでも表現していくことができる。

 

そのために

まずはご自身が整うことが基本。

 

心地よく1日1日を過ごすことで

自分らしく輝きつづけて生きてほしい。

 

そんな思いで

心も体も丁度良く整う生き方をお伝えしています。

 

 

昨日は

 

夏の睡眠時間って実際どうなの?

「夏の睡眠時間、どのくらい必要?」の記事はこちらです

 

そして

 

アーユルヴェーダでは

季節にかかわらず、

22時〜2時によく眠っていることが

超重要!!!

というお話をしました。

 

 

 

 

 

本日は

どうして22時〜2時なのか?

詳しくお伝えいたします。

 

 

 

この22時〜2時

 

このブログを読んでくださっている方は、

22時〜2時が

成長ホルモンの分泌が最も多い時間帯なので

眠っていることが重要

と耳にされたことがあるのではないでしょうか。

 

 

 

実際のところ

これまでは

そのように言われてきていました。

 

 

 

ところが

近年では22時〜2時と決まった時間ではなく

入眠して3〜4時間

入眠後、深いノンレム睡眠に入ったタイミングで

最も成長ホルモンの分泌量が増えることが

わかってきました。

 

 

また

メラトニンという睡眠ホルモン。

こちらは強力な抗酸化作用があり

さらに成長ホルモンの分泌を促すという

はたらきもある。

 

 

メラトニンは

朝に太陽を浴びることで分泌される

セロトニンが

14時間後にメラトニンに変化する仕組み。

6時に起きるとすると

20時からメラトニンは徐々に増えていき

0時〜3時をピークにまた減少します。

 

 

 

ということで

ここまでをまとめると

 

・成長ホルモンは眠ってから3〜4時間

・メラトニンは0時〜3時

 

ということで

22時〜2時とはちょっと違う見解があります。

 

 

 

ではアーユルヴェーダはどう捉えているのでしょうか。

 

 

 

22時〜2時は

自然界ではピッタが増える時間で

ピッタの時間と言われています。

 

 

image

 

わたしたちの体の中でも

同調して

ピッタが増えやすい時間帯になります。

 

 

 

ピッタというのは

ものを変換するはたらきをするので

ピッタの時間帯は

食べ物を「消化」して栄養にする時間であったり、

細胞を再生する「代謝」の時間。

このピッタのエネルギーのもとになる

消化の力は

「アグニ」と言われていて、

南インドやスリランカでは

アグニという消化の力をもつ神様が宿っている

と考えられています。

 

 

 

アグニが力を発揮する22時〜2時

 

 

実はとってもお腹が空きやすいんです。

 

 

でももしこの時間に食べ物を食べてしまったら

ピッタのエネルギーが

食べ物をしっかりと消化することに使われてしまう。

 

 

image

 

その結果

新しい細胞に生まれ変わらせたり、

基礎代謝を高めて免疫力を維持することまで

手が回らなくなる。

 

 

なので、この22時〜2時の

ピッタの時間は、

睡眠の時間に当てましょう!

となるのです。

 

 

 

ここまで

成長ホルモンの分泌について

メラトニンについて

そして

アーユルヴェーダがどうして22時〜2時を

強くおすすめしているのか

お伝えしてきました。

 

 

じゃあ結局のところ、

どの時間に寝るのがいいのよ?!

ということですが、

 

 

現実的には

22時に就寝していることは

現代社会において難しいですよね。

 

 

また、成長ホルモンやメラトニンの

はたらきを考えると

22時には少しずつ寝る準備を意識して

23時ごろにはお布団に入り、入眠へ。

0時〜3時前に深い眠りにもっていく。

そして6時には起きる。

これが基本で良いと思います!!

 

 

image

 

 

最新の睡眠に関する研究に加えて

アーユルヴェーダのゴールデンタイムの考え方

これを取り入れることで

導き出された睡眠パターン。

 

 

よかったら、参考になさってくださいねラブラブ

 

 

 

本日も最後までご覧いただき

本当にありがとうございましたラブ

 

 

 

LINE公式アカウントはこちらの画像をクリック↓

 

 

 

 

インスタグラムはこちらの画像をクリック↓

毎週月曜日 朝5時30分〜インスタライブ