おはようございます☀️
昨日もゲリラ豪雨がすごかったです、、
怖いですね。


今日は夏が旬のモロヘイヤを使った副菜をご紹介します!
モロヘイヤは抗酸化作用のあるビタミンがたっぷり含まれていて、免疫力アップ・便通解消・美肌効果・アンチエイジング効果などなど期待できる栄養価の高い野菜です🥬

私は数年前に初めて食べて、美味しさにハマりました音譜
栄養価が高いと聞くと、クセが強いのかなと想像していたけど、クセが全くなくてネバネバがすごいアップ
このネバネバが良いんですね。

いつもは熱湯でゆでて醤油を混ぜるだけで食べることが多いですが、今回はさつま揚げと合わせてみましたニコニコ
さつま揚げは味がついているので、さっと作りたい時や和え物に使いやすくて、我が家では結構な頻度で使っています。
子供達になるべく魚を食べてほしいのもあり。

さつま揚げを入れるとモロヘイヤだけよりボリュームがありおかず感が出ます!
さつま揚げの旨みとモロヘイヤがよく合って美味しいハート
優しい食感です。

唐辛子をかけるとピリッと味にアクセントが出てご飯もお酒も進みます生ビール

10分くらいで作れるので、よかったらお試しくださいね(╹◡╹)


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

モロヘイヤとさつま揚げの和え物☆

🌱材料(4人分)

モロヘイヤ………70g
さつま揚げ………2枚(60g)
★醤油………大さじ1
★みりん………大さじ1/2
七味唐辛子(お好み)………適量

🌱作り方

1.モロヘイヤの太い茎の部分を切り、熱湯で10秒ほどゆでたらザルにあけ水気をしぼる。2〜3cm長さに切る。
2.さつま揚げを5mm厚さに切る。
3.全ての材料を和える。
4.器に入れ、七味唐辛子をふる。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございますニコニコ