こんにちは
8月もそろそろ半ばですね。
仕事はお盆休みに入りましたが、これから毎日の食事作りに追われる日々が続くと思うと、、あせる

さて今日は、コスパの良い冬瓜を使った身体に優しいスープをご紹介しますブルー音符ニコ
冬瓜は加熱すると透明感のある涼しげな色になります。
味もクセがないのでどんな味にも染まれるしさらっと食べられるアップ

冬瓜とベーコンと大豆を塩麹のスープで煮て、冬瓜がやわらかくなったら醤油を加えて完成です。
塩麹のみでも美味しいですが、醤油を少し入れることで味がひきしまってコクもでますひらめき電球
優しい味。

大豆は節分の福豆を使いましたが、水煮を使っても大丈夫です。
我が家は福豆が大好きなので節分じゃなくてもよく食べています🫘
香ばしく煎ってあるのでスープに入れると香ばしさがスープに移り美味しいですOK

20分くらいでできるので朝食にもおすすめですよ^ - ^
良かったらぜひ作ってみてくださいキラキラ

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

冬瓜と大豆の塩麹スープ☆

🌱材料(4人分)

★冬瓜………1/4個(270g)
★ベーコン………30g
★大豆(福豆または水煮)………50gくらい
★塩麹………大さじ2
★水………2カップ
醤油………大さじ1/2
パセリ………適量

🌱作り方

1.冬瓜は皮をむいて2cm角に切る。ベーコンは角切りにする。
2.★を鍋に入れ、加熱し、煮立ったら弱火で10〜15分煮る。(冬瓜に火が通ればOK)
3.醤油を加えてひと混ぜしたら火を止める。
4.器に入れてパセリをふる。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

🍉 🍉 🍉

レシピブログ様のフーディストノートでレシピを紹介していただきましたニコニコ

『さっぱりから濃厚まで!「えび×ズッキーニ」おすすめパスタ』
➡️ ★★

海老とズッキーニの濃厚トマトクリームパスタ☆





『大葉をプラス!さわやか「トースト」で朝ごはん♪』
➡️ ★★★

じゃがいもの照り焼きチーズトースト☆





お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございます🪴