こんにちは〜

今日は甘夏の実と皮と果汁で作るジャムをご紹介しますウインク
甘夏を余すところなく使います🍊

甘夏の皮は結構苦味があり、実も他の柑橘に比べて酸っぱいのが特徴。
それがジャムにすると苦味や酸味が減って食べやすくなるのでおすすめです音譜
材料はシンプルに甘夏と砂糖のみ。
砂糖は入れる甘夏の量の半量くらい入れます。
これが甘すぎず甘夏の味も残って美味キラキラ

甘夏の皮の苦味を和らげるため2回茹でこぼし、その後皮が柔らかくなるまで煮ます。
キッチンが良い香り〜ハート
そして甘夏の実と種と砂糖を入れて煮詰めます。
種はとろみをつけてくれるのでお茶パックに入れて加えます。
(⬇️下の写真は倍量で作ったので多いです)





甘夏の皮の苦味がほのかに残り、でも苦すぎず、甘みと果汁のジューシーさたっぷりのジャムになりますアップ
ヨーグルトに入れたりパンに塗るのはもちろん、クリームチーズと合わせてパンのフィリングにしたり、パウンドケーキやマフィンに入れるのもおすすめです!

良かったらぜひ作ってみてくださいね(*^▽^*)

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

甘夏感たっぷり♪自家製甘夏ジャム☆

🌱材料(約520g)

甘夏………大2個(750g)
砂糖………290g

🌱作り方

1.甘夏の皮と薄皮をむき、皮・薄皮・種・実に分ける。皮は白いワタを薄くそぎ、4〜5cm長さの千切りにする。薄皮と種はそれぞれお茶パックに入れ、薄皮はパックごと果汁をしぼる。
2.鍋にお湯を沸かし甘夏の皮を入れて沸騰したらザルにあける。これを2回繰り返す。
3.鍋に2と水を入れて加熱し、弱火で蓋をして皮がやわらかくなるまで煮たらザルにあける。(40〜50分くらい)
4.3を鍋に戻し、甘夏の実・種(お茶パックごと)・砂糖を入れて加熱し、煮立ったら弱火でとろみがつくまで煮る。(たまにかき混ぜ、お好みのとろみ具合の手前で火を止める)
5.煮沸消毒した保存容器に4を熱いうちに入れて蓋を閉める。

☘️砂糖の量は、甘夏の皮・実・果汁を足した量の半分にしています。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございますチューリップオレンジ