こんにちは
今日も穏やかな心地よい気候クローバー
こんな過ごしやすい日が続いてくれるといいな。


さて、今日はホットケーキミックスで作る抹茶マフィンをご紹介しますニコ
ドライおからで作るクランブルをのせて。
バター少なめなので軽い食感ですキラキラ

クランブルに砂糖を使うので抹茶生地にはメープルシロップで甘みを出しました。
甘すぎず食べやすいですよブルー音符
抹茶の味がやや薄めなので苦みはなくお子様でも食べやすいです。
抹茶好きな方は抹茶の量を増やしてもOK

生地の材料をどんどん混ぜて、焼くまで10分アップ
30分ほど焼いたら完成です。
クランブルがサクサク&生地はふんわりでどんどん食べられちゃうハート
冷凍もできます。

おからクランブルはヘルシーでボリュームも出るので他の料理でも使えますピンク薔薇
クランブルだけ作って保存もオススメ!
トーストやヨーグルトやパフェにかけたり♪
バターと小麦粉で作るクランブルより私は好きかもキラキラ

とってもおすすめなのでよかったらお試しくださいね!
(^∇^)

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

おからクランブルのせ♪抹茶マフィン☆

🌱材料(9個分)

ホットケーキミックス………200g
卵………1個
牛乳………100ml
バター………50g
メープルシロップ………30g
抹茶パウダー………5g
★ドライおから………10g
★バター………25g
★砂糖………10g

🌱作り方

1.バターを室温に戻す。卵を割って溶いておく。★をよく混ぜる。オーブンを180度に予熱する。
2.ボウルにバターを入れて泡立て器でよく混ぜ、卵・メープルシロップを加えて混ぜる。
3.ホットケーキミックス・抹茶を入れてゴムベラで混ぜる。(粉気が無くなるまで)
4.カップに3を入れて★をのせる。
5.オーブンで30分ほど焼く。(つまようじを真ん中に刺して生地がついてこなければOK)

☘️☘️5ではクランブルが焦げそうな時はアルミホイルをのせて焼いてください。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございます本命チョコ