こんばんは〜
新年度最初の1週間はいろいろあってすごく忙しかったですあせる
でも仕事の行き帰りに見える満開の桜にちょっと心が癒されたり桜
今しかない貴重な景色を楽しまなきゃですね!


さて今日は、30分で作れるシンプルなあんまんをご紹介しますニコ
私はあんこが大好きなので小豆やゆであずき等いつも常備しています🫘
今回は購入したこしあんが期限切れ間近だったので消費するために作りました。
粒あんで作ってもOKです。

生地は薄力粉やベーキングパウダーなど基本の材料のみ。
生地の材料をこねたらあんこ入れて丸め、クッキングシートにのせて蒸すだけ!
シンプルな生地なので優しい味です音譜
あんこを入れるので生地の甘さは控えめにしています。

蒸している時からいいにおい〜アップ
出来立てはふわふわもっちりハート
ついつい食べ過ぎちゃう美味しさですキラキラ
多めに作って冷凍もできますよ。

よかったら是非お試しくださいね♪(^∇^)

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

ふわふわもっちり♪こしあん饅頭☆

🌱材料(直径6〜7cmで8個分)

★薄力粉………250g
★ベーキングパウダー………18g
★砂糖………20g
★サラダ油………大さじ1/2
★水………130g
こしあん………170g

🌱作り方

1.★を混ぜて、手でこねる。(生地がまとまってきたら5〜10分ほどしっかりこねて、粉気がなくなりなめらかで生地がのびる位まで)
2.こしあんを8等分にして丸める。
3.1を8等分にし、中に2を入れて包む。
4.クッキングシートを直径10cmくらいの正方形に8枚切り、3を1個ずつのせ、沸騰した蒸し器にクッキングシートごと入れて15分ほど蒸す。
5.クッキングシートをはがし、お皿にのせる。

☘️☘️5で蒸し器から取り出す時は火傷に注意してください。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございます!!