こんにちは
今日は雨で寒い☔️

さて今日はまたまた甘夏レシピですニコニコ
甘夏を使ったパンケーキを作りたくて、ただ果汁を入れただけだと見た目は甘夏を使っているとわからないので、甘夏スライスを生地と一緒に焼いてみました!
甘夏の皮は結構苦味があるので、レンジで砂糖漬けを作ってそれを使っていますひらめき電球
私は甘夏は皮の苦みも好きなので皮ごとスライスしましたが、苦手な方は皮をむいてからスライスしてもOKです🍊

また、レシピでは甘夏スライス+砂糖をレンジで1〜2分加熱して10分おいて使っていますが、もっと長めに浸けておくと甘みが染みて苦みがやわらぎます。
一晩つけたものでも作りましたが、甘夏の苦みが苦手な子供も美味しいと言って食べてくれました音譜
お好みの時間で二重丸

甘夏スライスの上に生地をかけて焼いて裏面も焼いたら、可愛いミニパンケーキの出来上がりほっこり
生地はホットケーキミックスを使って簡単に。
ほんのり甘いパンケーキに甘夏の甘酸っぱさがよく合うキラキラ
加熱した甘夏も美味しいです!
お子様と一緒にも作れるので、良かったらぜひ作ってみてくださいね(^-^)


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

甘夏ミニパンケーキ☆

🌱材料(直径5〜6cmで約20枚分)

ホットケーキミックス………200g
卵………1個
牛乳………150ml
甘夏(いちょう切り)………20枚
砂糖………大さじ1/2〜1
(油………適量)

🌱作り方

1.耐熱容器に甘夏の皮と砂糖を入れて軽く混ぜ、ふんわりラップをかけてレンジで1〜2分加熱し、そのまま10分ほど置く。
2.ボウルに卵を入れて泡立て器で混ぜ、牛乳も加えて混ぜる。
3.ホットケーキミックスを加えて粉気がなくなるまで混ぜる。
4.フライパンを熱し(テフロン加工ではない時は油を少量ひく)、甘夏スライスを間隔をあけて並べ、その上に3をスプーンで大さじ1ずつのせ、弱火で焼く。
5.小さい穴が数個したら裏返して焼く。
5.お皿にのせる。

☘️☘️レンジは600Wを使用しました。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰



クックパッド様の人気検索でトップ10入りしました♪

『コチュジャンソース』
➡️ 鶏胸肉のうま辛コチュジャンソース





『ジンジャーケーキ』
➡️ 甘酒と生姜のカップケーキ





お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございますビックリマーク