こんばんは

今日はぶりのきんかん煮をご紹介しますニコ
肉は柑橘とよく合いますが、魚も実は合うんです!
加熱する料理では、淡白なお魚より、ぶりのように少し臭みのある味が濃い魚の方が柑橘と合わせやすいと思います音符

今回のお味は、ぶりの照り焼きの味付けにきんかんを加えたようなイメージ。
きんかんも苦味が結構ありますが、ぶりと一緒に煮ると苦味が抜けて甘みが増して、美味しく食べられますアップ
きんかんはたっぷり入れると風味がしっかりつきますよ。

ふっくらぶりに爽やか甘辛のきんかんがよく合ってご飯が進みます〜キラキラ
主菜にも副菜にもお弁当にもオススメです。
きんかんと組み合わせるだけで彩りが良くなりますアップ

15分ほどで作れるので、よかったらお試しくださいねハート

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

ぶりのきんかん煮☆

🌱材料(3人分)

ぶり………200g
きんかん………100g
★醤油………大さじ3
★酒………大さじ2
★甘酒………大さじ2
油………大さじ1
きざみねぎ………適量

🌱作り方

1.ぶりをひと口大に切り、塩・こしょう少々(分量外)をふる。きんかんは半分に切って種を出す。
2.フライパンに油を入れて加熱し、ぶりを入れて少しこんがりするまで両面を焼いたら一旦取り出す。
3.同じフライパンにきんかんと★を入れて、落とし蓋をして5分ほど煮る。(たまに混ぜる)
4.2を戻し入れて2〜3分絡めたら火を止める。
5.器に盛り、ねぎをちらす。

☘️甘酒の代わりに砂糖で作る場合は、大さじ1〜お好みでいれてください。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰



お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつも励みになっていますニコニコ
ありがとうございます!