こんにちは
まだまだ朝晩冷えますねー❄️


そんな今日は、シンプルでご飯に合う煮物をご紹介しますほっこり
私が子供の頃にも母がよく作ってくれていた煮物。
その時にある材料を入れて作ってくれていたなぁと思い出します。

厚揚げとこんにゃくを炒めてから調味料で煮ます。
味噌を隠し味程度に加えることでコクが出て食べやすくなりますよルンルン
そして、煮て火を止めた後は、少しそのまま置くことで味がしっかり染み込みますひらめき電球

じゅわーっと煮汁を含んだ厚揚げが美味しい〜アップ
味の染みたこんにゃくも!
お弁当にも入れられて、あきずに食べられる素朴な煮物です。

良かったらぜひ作ってみてくださいね(*^o^*)


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

厚揚げとこんにゃくの甘辛煮☆

🌱材料(5人分以上)

厚揚げ………1袋(170g)
こんにゃく………1袋(300g)
油………大さじ1
★酒………大さじ2
★みりん………大さじ2
★醤油………大さじ2
★砂糖………大さじ1
★味噌………大さじ1/2
★水………1カップ
きざみねぎ………適量

🌱作り方

1.厚揚げとこんにゃくを食べやすい大きさに切る。
2.鍋に油を入れて熱し、厚揚げを少しこんがり炒めたら、こんにゃくも加えて数分炒める。
3.★を入れ、煮立ったら弱火で落とし蓋をし、20分程煮る。火を止め、そのまま粗熱がとれるまで置く。
4.器に入れてきざみねぎをのせる。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰



鍋 鍋 鍋


クックパッド様の人気検索でトップ10入りしました音譜
どうもありがとうございます‼️


「里芋カレー」
➡️ 里芋とウインナーのカレー炒め





「小松菜ふりかけ」
➡️ ゆず香る♪小松菜とツナのふりかけ





「里芋ポテトサラダ」
➡️ サバ缶で!里芋ポテトサラダ





「骨つき肉」
➡️ 骨つき肉でしっとり♪塩麹タンドリーチキン





「ごぼう煮」
➡️ 鶏ごぼう煮





「手作り餅」
➡️ 機械を使わない!手作りお餅





お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつも励みになっていますおねがい