こんばんはニコニコ
今年も残すところ1日と少し。
今日は日持ちのするお正月料理を数品作りましたビックリマーク
昔は気合を入れて大量に作り、お正月3日間は台所に立たなくて済むように、なんて思っていましたが、最近は作る量を減らして、元旦を過ぎたら台所でまたいろいろ作っています。
結局台所が自分の居場所なんだなぁと思います。
ずっと居れる笑

今日は甘酒入りのシーフードシチューをご紹介します。
我が家では寒い時期に特によく作ります。
昨日も作りました音譜
簡単な味付けなので、野菜の甘みを感じられますハート
シーフードの旨味が溶け込んで、甘酒の優しい甘みとバターのコクが出て美味しい〜ナイフとフォーク
身体があったまりますキラキラ

我が家の子供達はシチュー大好きなので、苦手な野菜も食べてくれます。
家に残っている野菜で作っていただいてOKです。
良かったらぜひ作ってみてくださいねウインク


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

甘酒入りでポカポカ♪シーフードシチュー☆

🌱材料(5人分以上)

シーフードミックス………200g
じゃがいも………2個
にんじん………1本
たまねぎ………1個
ブロッコリー………150g
水………2カップ
★牛乳………2カップ
★コンソメ顆粒………大さじ1
★甘酒………大さじ3
★米粉(または小麦粉)………大さじ3
★バター………大さじ1
★塩………適量

🌱作り方

1.じゃがいも・にんじん・たまねぎを食べやすい大きさに切る。ブロッコリーは小房に分け、1分茹でるかレンジ加熱する。★をよく混ぜてダマをなくす。
2.鍋にじゃがいも・にんじん・たまねぎ・水を入れて加熱し、煮立ったら弱火で蓋をしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
3.シーフードミックス・ブロッコリー・★を加えて再度蓋をして、弱火で5分ほど煮る。
4.器に入れる。

☘️☘️レンジは600Wを使用しました。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

今年もブログを見ていただきありがとうございましたびっくりマーク
みなさま良い新年をお迎えください門松