こんにちは

さて今日もモニター投稿レシピですニコ
ぐんまクッキングアンバサダー5期として群馬県食材の魅力をお伝えしています。
12月の食材はこちら⬇️



群馬県産上州ねぎ、群馬県産生しいたけ、群馬県産アレッタの3種類をたくさん送っていただきました〜音符

今回は群馬県産アレッタを使用。
アレッタは、ブロッコリーとケールを掛け合わせた新しい野菜で、キャベツやほうれん草、ブロッコリーなどと同じように食べられます。
ビタミンKやカロテンなど栄養が豊富で濃厚な甘さがあり、葉・茎・蕾全て食べることができます。
生食もできますが、軽くゆでるなど熱を加えると甘みが増し、色鮮やかになります。
お肉や油との相性抜群です!



アレッタという野菜、今回初めて知りました。
青々としていて加熱すると甘い音譜
ブロッコリーと似ている感じですが、葉や茎はブロッコリーよりややかためでしっかりした歯ごたえがありますOK
よく噛むので満足感バッチリ!
すぐに火が通るので料理時間は短くて済みます。

シーチキンの旨味が溶け込んだミルクスープに柚子胡椒を足してちょっとピリ辛にキラキラ
食べ応えのあるアレッタとピリッと辛い柚子胡椒がすごく良く合って美味〜。
栄養分が溶け込んだ汁ごと全部召し上がってくださいねウインク

20分ほどで作れるので、よかったらぜひ作ってみてくださいクリスマスツリー


ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ



〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

群馬県産アレッタとシーチキンのミルク煮☆柚子胡椒風味

🌱材料4人分)

群馬県産アレッタ………1袋(200g)
ツナ缶………1缶
★コンソメ顆粒………大さじ1/2
★水………1カップ
☆牛乳………1カップ
☆醤油………大さじ1/2
☆米粉(または小麦粉)………大さじ1+1/2
柚子胡椒………小さじ1/4〜
塩・こしょう(お好み)………適量

🌱作り方

1.アレッタを茎ごと5cm長さに切る。☆をよく混ぜてダマをなくす。
2.鍋に★を入れて加熱し、煮立ったらアレッタを入れて2〜3分煮る。
3.☆を加えて混ぜ、少しとろみがついたら柚子胡椒を加えて塩・こしょうで味をととのえる。
4.器に入れる。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰


お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございますほっこり