こんにちは〜
さっき急に大雨が降り、5分くらいでまた晴れました☀️
なんだか変な天気ですね。


さて今日は、金時豆の煮物をご紹介しますニコ
余っていた桜の花の塩漬けを入れて煮たら、何とも美味しい味になりました🌸
金時豆は前日から水に浸しておくので時間はかかりますが、手順は簡単です。
砂糖は控えめにしてみりんでコクと照りを出しますひらめき電球
金時豆をやわらかくなるまで煮て、最後に調味料と桜の花の塩漬けを入れて煮たら完成ですキラキラ

お茶うけやお花見弁当にもピッタリです。
甘じょっぱい桜の煮豆が春を感じます〜🌿
彩りも春らしい!
ちょこちょこつまみたくなっちゃいますウインク
沢山できるので余った分は冷凍もOK。
とってもおすすめなので、ぜひお試しくださいね(╹◡╹)♡





〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

桜の香り♪金時豆の甘塩煮☆

🌱材料(5人分以上)

金時豆(乾燥)………250g
★砂糖………250g
★みりん………大さじ1
★醤油………大さじ1/2
★桜の花の塩漬け………10g

🌱作り方

1.金時豆をたっぷりの水に浸して一晩おく。
2.鍋に1を汁ごと入れて火にかけ、沸騰してアクが出てきたらザルにあけて汁を捨てる。
3.金時豆を鍋に戻し、かぶるくらいの水を入れて再度火にかけ、沸騰したら弱火で蓋をして金時豆がやわらかくなるまで煮る。
4.ザルにあけて湯をきり、金時豆を鍋に戻して加熱。★を加えて混ぜたら蓋をして、弱火で10分ほど煮て火を止めそのまま冷ます。
5.器に盛る。

☘️☘️調味料を加えた後は金時豆は柔らかくならないので、しっかり柔らかくなってから加えます。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





黄色い花 黄色い花 黄色い花

クックパッドニュースでレシピを紹介していただきました音符

家計の救世主!ちくわ&もやしで作れるのでスピードおかず
➡️ もやしとちくわの中華風サラダ





あと一品に!5分で作れる春キャベツ副菜5選
➡️ 春キャベツの簡単お浸し☆





お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございます!