こんにちは
4月ですね〜🌸
新年度ってちょっとワクワクします。


さて今日は、鶏ささみ肉とオレンジで作るチキンおかずをご紹介しますニコニコ
ささみはそぎ切りにして塩胡椒とお酒をふって少し置いてから片栗粉をまぶして焼くとパサパサせずしっとりな食感なります!
調味料と一緒にオレンジ果汁も入れて煮からめるので、オレンジの爽やかな風味が良い感じ🍊
片栗粉をまぶして焼くので少しとろみがついて、味もつきやすいです。

お皿に盛り付けたあと、お好みで余ったたれをかけて食べても美味しいですラブラブ
爽やかな甘辛味でご飯が進みます〜びっくりマーク
お弁当にもおすすめです。

良かったらぜひお試しくださいねほっこり


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

オレンジの甘辛チキン☆

🌱材料( 3人分)

鶏ささみ肉………5本
片栗粉………適量
油………大さじ3
★酒………大さじ2
★みりん………大さじ2
★醤油………大さじ2
★砂糖………大さじ1/2〜
★オレンジ果汁………大さじ4くらい
★黒胡椒(お好み)………適量
白胡麻………適量

🌱作り方

1.鶏ささみ肉を3〜4等分ずつそぎ切りにし、塩・胡椒少々と酒大さじ1(分量外)をふって10分置く。ペーパーで水気を拭きとり片栗粉を薄くまぶす。
2.フライパンに油を入れて熱し、1を入れて少しこんがりするまで揚げ焼きにする。(中まで加熱する)
3.★を加えて1〜2分混ぜたら火を止め、ふたをして10分ほど置く。
4.お皿に盛り、白胡麻をふる。

☘️☘️使うオレンジの甘さに合わせて砂糖の量を調整してください。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





ピンクドーナツ ピンクドーナツ ドーナツ ドーナツ





先日、吉祥寺にあるトトロのシュークリームが売っているお店へ行ってきましたルンルン
お店の名前は、白髭のシュークリーム工房ビックリマーク
スタジオジブリ公認のお店だとか。
友人に教えてもらって、ずっと行きたいと思っていたお店です。
平日でしたが行列ができていて、遠くからでもあっあそこだ!とわかりました(笑)





お昼過ぎの時間に行ったので、45分ほど並んで買えました。
店内はジブリの世界に居るよう〜キラキラ





数種類の味があるそうですが、その時はいちごシュークリームのみの販売🍓
今は卵がなかなか手に入らないのでカスタードシュークリーム等の卵を使うものが作れる個数が少ないようで、早めに売り切れてしまったそうです。
でもいちごシュークリームは今の季節限定だし、可愛いし、買えただけ満足ですキラキラ
ショーケースの中のトトロが次々に売れて少なくなっていき、私の前に並んでる人でギリギリ売り切れかも、、と内心ヒヤヒヤしながら並んでいましたが、奥の冷蔵庫から追加分が出てきて安心しましたあせる





可愛くて食べるのがもったいないラブ
まわりのシュー生地はやわらかすぎずしっかりしたかたさ、中のストロベリークリームは甘すぎず苺の甘みが美味しかったですキラキラ
次回は別の味も食べてみたいな。

お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございます。