こんばんは
メリークリスマス🎄✨
今年はクリスマスイヴとクリスマスが土日なので、家族でお祝いできた方も多いのではないでしょうかニコニコ


さて今日は、我が家で毎年焼いているローストチキンのレシピをご紹介します音譜
2日前から漬けダレにつけて、しっかり中まで味を染み込ませてから焼きます。
間違いない照り焼き味ビックリマーク
チキンがしっとりやわらかくなるように甘酒を入れていますひらめき電球
お肉がめちゃくちゃしっとりして、お砂糖よりやわらかい甘さになるのでおすすめですよアップ

40分くらい焼くのですが、10分ごとに一旦取り出して漬けダレをまんべんなく塗って再度焼く、を繰り返すとこんがりキレイな焼き色になりますキラキラ
最初は200度で20分、その後180度で20分焼いています。
我が家のオーブンだと、200度で40分だと上が焦げすぎてしまうので。
ご使用のオーブンに合わせて、またチキンの焼き色も見ながら、温度や焼き時間を加減してくださいね。

子供達が食べるので、香辛料とか使わず最低限の調味料でシンプルに作っています。
毎年家族に大好評ほっこり
かなりボリュームありますが食べられちゃうんですよね。

クリスマス以外にもお祝いの時などにもおすすめです音譜
良かったらぜひお試しください(^∇^)


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

我が家の定番♪ローストチキン☆

🌱材料(2人分)

鶏もも肉(骨つき)………2本
★にんにく………1かけ
★生姜………1かけ
★醤油………大さじ4
★酒………大さじ4
★みりん………大さじ2
★甘酒………大さじ2
黒胡椒(お好み)………適量

🌱作り方

1.ビニール袋に鶏肉と★を入れてもみこんで口を閉じ、冷蔵庫に2日ほど置く。(1日1〜2回、袋の上下を返す)
2.オーブンを200度に予熱。天板にクッキングシートを敷いて1を並べ、漬けダレを刷毛で塗り、20分焼く。(10分ごとに一旦取り出し漬けダレを刷毛で塗り、再度焼く)
3.オーブンの温度を180度に下げて20分焼く。(上記と同じ)
4.お皿にのせる。

☘️☘️途中で漬けダレを塗る時は、たっぷり塗りましょう。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございます🍷