こんにちは
早いもので今年もあと2週間余りですね。
終わりが見えてきて、やり残したことを考えていますうーん


今日は我が家で毎年作る栗きんとんをご紹介します門松
栗きんとんは家族みんな大好きなのでいつも2〜3回作りますニコニコ
作りながらいつも味見が止まりません!
子供は横で待ち構えています(笑)

子供の頃よく料理の手伝いをしていて、さつまいもを蒸して、木枠の毛が張られた裏ごし器で一生懸命こして作っていました。
なかなかの力仕事でしたが、今となれば懐かしい思い出ですピンク音符

我が家ではもうちょっと簡単に作っています。
さつまいもはゆでてマッシャーでつぶします。
なるべく細かくつぶして甘露煮の汁を加えたらよーく滑らかになるまで混ぜます。
みりんと塩を少し加えるとキリッとした甘みになるので本格的な味になりますよひらめき電球

甘すぎなくて食べやすいビックリマーク
さつまいもと栗の甘みが活きていて美味しいですラブラブ
和を感じられてほっこりします。

栗きんとんは鮮やかで見栄えが良いので、お正月だけじゃなく普段の食事の付け合わせにも良いですよウインク
良かったらぜひ作ってみてくださいね!





〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

我が家の栗きんとん☆

🌱材料(5人分以上)

さつまいも………680g
栗甘露煮………320g(栗と汁に分けて両方使用)
くちなしの実………2個
甘露煮の汁………150ml
★みりん………大さじ1/2
★塩………少々

🌱作り方

1.さつまいもの皮をむき、1cm幅の輪切りにして、10分ほど水にさらす。くちなしの実は、お茶パックに入れて綿棒などで叩いて砕く。
2.鍋にさつまいも・くちなしの実・かぶるくらいの水を入れて火にかけ、煮たったら弱火で蓋をし、やわらかくなるまで煮る。
3.お湯をきって、さつまいもをマッシャー等でつぶす。
4.甘露煮の汁を加えて、なめらかになるまでよく混ぜる。
5.★も加えて混ぜ、味を整え、栗を加えてさっと混ぜたら火を止める。
6.器に入れる。

☘️☘️我が家が使う栗甘露煮は、1瓶320g(栗14個入り、汁150ml)です。お使いの栗甘露煮の量でさつまいもの量など調整してみてくださいね。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





絵馬 門松 絵馬 門松


レシピブログ様のフーディストノートでレシピを紹介していただきました乙女のトキメキ

『食材2つであと1品♪「さつま揚げ×大根」簡単おかず』⇨ ☆☆

ゆず香る☆大根とさつま揚げの白だし煮





『甘じょっぱさにハマる!「マシュマロチーズトースト」レシピ』 ⇨ ☆☆☆

マシュマロチーズトースト☆





『まろやか仕上げ♪「さつまいもの豆乳スープ」で温まろう』 ⇨ ☆☆☆☆

さつまいもとブロッコリーの生姜豆乳みそスープ☆




寒い日は温かい料理であったまりたいですね鍋

お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございますピンク薔薇