こんにちは〜
今日は曇りのち雨☁️
洗濯物は乾かないけど、涼しく過ごせて嬉しいです。
もう暑い日に疲れてしまいました、、


さて今日は、ボリューム満点おかず、ピーマンの肉詰め 甘酢ソースをご紹介しますビックリマーク
ピーマンの肉詰めは、ピーマンの切り方で見え方や印象が変わりますよね。
縦半分に切ったり横半分に切ったり。
今回は横に切って作りましたニコニコ
カップの形が丸くなるので、かわいい見た目になります♬
中身も詰めやすい!

たまねぎが無かったのでにんじん2本をひき肉と混ぜて具にしました。
たっぷり入れてカサ増し!
オレンジ色が入ると彩り良く見えますキラキラ





大きめのピーマンで作ったので、もし小さめピーマンの場合は、数を増やすと中身の具がちょうど良くなると思います。
ピーマンの肉詰めって、焼く時にピーマンと中身が外れてしまうことがありますが、先にピーマンカップの底を下にして蒸し焼きにして、肉の色が変わってからひっくり返すことで中身がはずれませんひらめき電球





ポイントは最初に蒸すこと!
お肉が硬くならずふわふわに出来上がりますニコ
最後にチーズをのせて溶かして食べるとまろやかさとコクが出て美味しいですキラキラ
もちろんチーズ無しでもOKOK

上にかける甘酢ソースは黒酢入りでコクがたっぷりハート
ピーマンを焼いている間にレンジで作れます音譜
あまったら卵焼きや野菜にかけても美味しいですよ〜

良かったらお試しくださいね!(๑>◡<๑)


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

ピーマンの肉詰め☆甘酢ソースがけ

🌱材料(大10個分)

豚ひき肉………240g
ピーマン………大5個
にんじん………2本
★卵………1個
★片栗粉………大さじ1
★塩………少々
★こしょう………少々
油………大さじ1
☆酒………大さじ3
☆トマトケチャップ………大さじ2
☆黒酢………大さじ2
☆醤油………大さじ1/2
☆片栗粉………大さじ1/2
ピザ用チーズ………適量
パセリ(お好み)………適量

🌱作り方

1.ピーマンを横半分に切り、種とヘタをとる。にんじんはみじん切りにし、耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、レンジで3分加熱する。
2.ひき肉・にんじん・★を混ぜ、粘りが出るまで手でよくこねる。
3.ピーマンに2を詰める。
4.フライパンに油を入れて熱し、3を中身が上向きで並べ入れ、 酒大さじ3を入れてフタをして中火で7分程蒸し焼きにする。
5.フタをはずし、ひっくり返して焼き色がつくまで焼く。
6.ひっくり返して戻し、チーズをのせて再度フタをして、チーズが溶けたら火を止める。
7.☆を耐熱容器に入れてよく混ぜ、ラップをかけてレンジで1〜2分加熱する。取り出してよく混ぜる。
8.お皿にのせ、☆をかけ、パセリをふる。

☘️☘️レンジは500Wを使用しました。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつも励みになっていますキラキラ