こんにちは
今日は晴れて暑いです☀️
しばらく雨だったので家の中がジメジメしているので、早くカラッと乾いてほしいです。


さて今日は、お豆腐の梅ひじきあんかけのご紹介です!
豆腐とひじきの組み合わせは炒り豆腐や豆腐バーグを作る時くらいかも。
シンプルにお豆腐にかけて食べたら美味しそうだなと作ってみましたニコニコ
ひじきと梅も相性良く、梅干しと一緒に食べるとひじきの栄養を効果的に摂取できるそうです。

ひじきは戻すのが面倒でなかなか使わなかったりしますが、私はいつもちょっと多めを一度に戻して冷蔵庫に入れておきます。
すぐ使えるので、ひじき料理作ろう!と思えますピンク音符

白だしベースの汁にひじき・梅干し・砂糖を入れてひと煮立ちしたら豆腐を加えます。
水溶き片栗粉を加えてトロミをつけて完成ですキラキラ
あんをたっぷりかけて召し上がってくださいね。

私はかなり塩味の強い梅干しを使いました。
お使いの梅干しの辛さに合わせて砂糖の量は調整してくださいひらめき電球

ひじきの戻し時間を除けば10分で完成です。
栄養たっぷり!
ひじきあんがやわらかい豆腐に絡んでほっこり美味ラブラブ
ちょっとした小鉢におすすめです。
冷やして食べても◎
良かったらぜひお試しくださいウインク


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

豆腐の梅ひじきあん☆

🌱材料(4人分)

豆腐(絹)………300g
ひじき(乾燥)………10g
★白だし(7倍濃縮)………大さじ1
★梅干し………大2個くらい
★砂糖………適量
★水………1カップ
☆片栗粉………大さじ1/2
☆水………大さじ1/2
大葉(千切り)………適量

🌱作り方

1.ひじきは30分ほど水につけて戻し、ザルにあけて水をきる。豆腐は4〜5cm角に切る。 ☆を混ぜておく。
2.鍋にひじき・★を入れて加熱し、煮立ったら豆腐を加えて数分煮る。(豆腐が温まればOK)
3.☆をまわし入れてトロミがついたら火を止める。
4.器に入れて大葉をのせる。
〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





ロゼワイン シャンパン ロゼワイン シャンパン


結構前になりますが、日比谷にある春秋ツギハギ 日比谷でランチをいただきました。
普段外食をしないので、外で食べることだけでも新鮮アップ
食事の支度をしないでも食べ物が出てくるっていいですね(笑)

いただいたのはコース料理。
どれも美味しくて素敵な盛り付けキラキラ
勉強になりました!





前菜の盛り合わせ。それぞれ一口サイズでかわいい!
魚の塩麹漬け(写真左下)が特に美味しかったです。





お刺身も新鮮で美味しかった〜!





白身魚(確かスズキ)のレモンクリームソース🍋
レモンがほんのりではなくしっかり味が出ていて、程良い苦味も感じました。
お魚もふっくらやわらかく、ふわっとしたソースとよく合っていましたアップ
さっぱり食べられて、夏らしくとっても新鮮なお味でした。





和牛の炭火焼き。
しっとりやわらかくて、岩塩で食べるのが美味しかったですウインク





季節の炊き込みご飯、味噌汁、漬け物。
ほっとします🌿





デザートプレート。
見た目が美しいビックリマーク
チーズケーキが美味しかったです!
チーズケーキ大好きラブラブ


お帰りにクリックお願いします👇🏻
いつもありがとうございますコーヒー