こんにちは〜
明日から1週間晴れの日がない予報なので、貴重な晴れ☀️
せっせと洗濯物を干しました。
梅雨入り間近ですかね。


さて今日は、我が家でよく作る定番レシピ、牛そぼろ丼をご紹介しますニコニコ
もともと牛肉は高いのであまり買えないですが、牛肉の中でもひき肉は安いので一番買うことが多いです。
牛肉はごぼうとの相性が良いのでよく一緒に作ります!
ごぼうやしらたき等たっぷり入れてカサ増しアップ
ごぼうを入れると噛みごたえがあって満足感が得られるのでおすすめです音符
食物繊維もとれて◎
ごぼうは薄めに切ると火の通りが早くなるので、お好みの厚さで作ってください。
甘辛味に煮た具材でご飯がとっても進みます〜キラキラ
お子様にもおすすめですよ。
我が家の子供達は毎回おかわりして食べていますほっこり

良かったらぜひお試しくださいね(^∇^)

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

我が家の牛そぼろ丼☆

🌱材料(4人分)

牛ひき肉………250g
ごぼう………1本
長ねぎ………1本
生姜………1かけ
しらたき………1袋
★醤油………大さじ3
★酒………大さじ3
★みりん………大さじ3
★砂糖………大さじ1
★水………1/2カップ
温かいご飯………適量
七味唐辛子(お好み)………適量

🌱作り方

1.ごぼうの泥を洗い落として細切りにし、軽く水につけて水をきる。長ねぎは斜め薄切りに、生姜はみじん切りに、しらたきは食べやすい長さに切る。
2.フライパンに牛肉を入れて熱し、色が変わるまで中火で炒める。
3.ごぼう・生姜を加えて2〜3分炒め、長ねぎ・しらたきも入れて炒める。
4.★を加えて煮たったら弱火で蓋をして5〜10分煮る。(ごぼうがやわらかくなるまで)
5.器にご飯を入れて4をかけ、七味唐辛子をふる。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ


クックパッドニュースにレシピを掲載していただきましたビックリマーク


ピーマンとしらたきの甘辛煮





ごぼうとアスパラの塩きんぴら





お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございます♬