おはようございます
昨日は連休の合間の仕事でした。
今日はまた休みで嬉しい〜ニコニコ


さて今日はカレールーやカレー粉を使わず数種類のスパイスを使って作るスパイスカレーをご紹介しますビックリマーク
ハウス様×レシピブログ様のコラボ企画GABANで作るスパイスカレーレシピコンテストに参加しています🍛
こちらを送っていただきました⬇️





今回はこの中からクミン・ターメリック・コリアンダー・レッドペパーを使いました。
大豆は、残っていた節分の福豆を使用。これがとってもホクホクで食べ応えがあって美味しかった音譜
なければ普通の大豆水煮などを使っていただいても大丈夫です。
じゃがいもも入れてボリュームをだして、彩りで緑の小松菜も加えました🥬
カレールーを使わないとグルテンフリーで作れるのも嬉しい!
今回はお肉ではなく大豆を使うのでヴィーガンの方も召し上がれますニコ

最初に具材を順番に炒めてスパイスを入れて炒めたらトマト缶を加えて少し煮て完成ですラブラブ
30分くらいで作れます。
ほんのり甘みのあるスパイシーな味キラキラ
後味にスパイスが効いて口の中に残る感じが心地よい!
大豆&じゃがいもなのでボリュームたっぷりです。
ご飯と一緒に食べましたが、パンとも絶対よく合うなと思いました!!
次はナンと一緒に食べてみようかな♬

良かったらぜひお試しくださいね(^∇^)

こんな風にスパイス何種類も使ってちゃんと作るカレーは初めて!
普段はカレールーを使わないときはカレー粉をベースにスパイス1〜2種類を軽く入れて作るくらいなので、こうやって1からカレーの味を作っていくって、自分の好みの味にできて楽しい〜アップ
スパイスはほんの少し入れるだけでも微妙に味が変わるのでまるで実験をしているような気持ちになりました(笑)
大好きな食で実験って楽しすぎます爆  笑


GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

大豆とじゃがいもで☆グルテンフリーなスパイスカレー☆

🌱材料(3人分)

大豆(水煮)………110g
じゃがいも………3個
小松菜………1/2袋
油………大さじ1
★にんにく(すりおろし)………小さじ1
★生姜(すりおろし)………小さじ1
★クミン(パウダー)………小さじ1
★ターメリック………小さじ1
★コリアンダー………小さじ1
★レッドペパー………小さじ1/2
☆トマト缶………1/2缶(200g)
☆水………1カップ
塩(お好み)………適量
蜂蜜(お好み)………適量
温かいご飯………3人分
パセリ………適量

🌱作り方

1.鍋に油を入れて大豆を中火で炒め、じゃがいも・小松菜を加えてさらに炒める。
2.★を加えて炒める。
3.☆を入れて煮たったらふたをして、じゃがいもに火が通るまで弱火で10分ほど煮る。
4.お皿にご飯を入れて3をかけ、パセリをふる。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございます❣️