こんばんは〜ニコニコ
だんだんジメジメした気候になってきましたね。
梅雨を思い出します。


さて今日はフライパンで作れるお蕎麦レシピ、瓦そば風をご紹介します音譜
瓦そばは、山口県の郷土料理の一つで瓦の上に茶そばと具材をのせて温かい麺つゆにつけて食べます!
今は瓦のかわりにホットプレートやフライパン等で作られることが多いようです。

ゆでた茶そばを焼いて、錦糸卵と甘辛く炒めた豚肉をのせ大葉をのせますキラキラ
お出汁をきかせた自家製麺つゆにつけていただきます。
お好みでレモン汁をかけて🍋

豚肉には濃いめにしっかり味をつけるので、茶そばと麺つゆに美味しく絡んで絶品ですよ〜アップ
これからの時期、冷たい麺つゆにつけて食べるのも良いですね。
のっける具材もアレンジしても楽しそうニコ
ボリューム満点ビックリマーク

とってもおすすめなので、よかったらぜひお試しくださいね^ ^






〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

フライパンで簡単に♪瓦そば風☆

🌱材料(3〜4人分)

茶そば(乾)………200g
豚肉(細切れ)………300g
舞茸………1/2パック
★醤油………大さじ3
★酒………大さじ3
★砂糖………大さじ1+1/2
卵………2個
油………大さじ2〜3
☆出し汁………3カップ
☆醤油………大さじ6
☆みりん………大さじ2
☆砂糖………大さじ1〜
大葉(千切り)………適量
レモン汁(お好み)………適量

🌱作り方

1.茶そばを表示時間より1分程短くゆで、ザルにあけて水をきる。豚肉に塩・こしょう少々(分量外)をふる。舞茸は小房に分ける。卵を割り、お好みで塩少々(分量外)ふって混ぜておく。
2.フライパンに(油大さじ1を入れて熱し、)豚肉を入れて色が変わるまで炒めたら★を入れて絡めて取り出す。
3.フライパンに油大さじ1を入れて熱し、卵を入れて薄く焼き、取り出して細く切る。
4.フライパンに油大さじ1を入れて熱し、茶そばを入れて軽く混ぜて炒めたら、そのまま触らず1〜2分焼く。裏返してさらに1〜2分焼いたら火を止める。
5.鍋に☆を入れて火にかけ、煮たったら火を止める。
6.4の上に2と3をのせ、大葉をのせる。5を添える。

☘️☘️2では、お好みで油を入れてください。4では、蕎麦を炒めた後に焼き付けるのがポイントです。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





クローバー クローバー クローバー


レシピブログ様のフーディストノートでレシピを紹介していただきましたキラキラ
ありがとうございます‼️


「味つけ間違いなし♪ブロッコリーと白だしのお手軽レシピバリエ」
➡️ 福岡県産ブロッコリーと豆腐の白だしあん☆





お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございます♪