こんばんは
いろいろやっていたらあっとゆうまの週末でしたほっこり
充実していたということかな♬


さて今日は福岡県産セルリーのレシピをご紹介ビックリマーク
福岡県クッキングアンバサダーでこちらを送っていただきましたよ⬇️









福岡県産セルリーはパリパリとした食感と爽やかな香りが特徴。
苦味が少なくまろやかな味わいですブルー音符
立派な福岡県産セルリーを使ってぜひ作ってみたかったのが佃煮!
私はとにかくご飯が大好きなのでご飯のおともになる物をよく作ります🍚割り箸

セルリーを葉っぱごと細かく刻んで酒・みりん・醤油で煮ます。
コクをだすために味噌と深みのある甘味を出すために黒蜜を入れましたひらめき電球
この味噌がいい仕事をしてくれて、熟成させたようなコクのある佃煮になるんですアップ
セロリ独特の味はあまりしないので、苦手な方にもぜひ食べてみていただきたいですハート
カサが減るのでたっぷりセロリが食べられますよ。

ご飯とすごくよく合ってどんどん減るので、我が家では無くなったら次を作って、と常備していますウインク
時間はかかりますが放置できるので楽チン。
自分で作ると好みの味に作れるし添加物も入っていないので安心して食べられるのがいいですね。
お弁当にちょこっと添えるのもおすすめ♪

良かったらお試しくださいね〜^ - ^

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

ご飯のおとも☆福岡県産セルリーの佃煮

🌱材料

福岡県産セルリー………2〜3本
★醤油………大さじ4
★酒………大さじ3
★みりん………大さじ3
★味噌………大さじ1
★黒蜜(なければ蜂蜜)………大さじ1+1/2〜
白ごま………大さじ2〜

🌱作り方

1.セルリーの茎は筋をとり薄切りにし、葉は適当にきざむ。
2.鍋にセルリー・★を入れて火にかけ、煮たったら落とし蓋をして20分ほど煮る。
3.落とし蓋をはずして白ごまを加え、強火で汁気が少なくなるまで炒めて火を止める。
4.器に入れる。

☘️☘️★の量はお好みで加減してください。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ



お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございます生ビール