こんにちは〜
天気の良い日曜日☀️
太陽が出てると暖かです


あっとゆうまに11月も1週間が過ぎ、、
ゆずが出回る季節になってきましたねニコニコ
ゆず大好きです♪
いろいろ使えて重宝するゆず味噌を作りましたビックリマーク
甘さ控えめ。
ふろふき大根にのせたり焼き魚にのせて一緒に食べたりもします。
炒め物や煮物の味付けにも使えたり万能ですよ〜

味噌によって味が変わるのでいろんな味噌で作ってみるのもいいと思います!
ゆずの皮を入れるので農薬使っていないものを使うのがおすすめひらめき電球
ゆず皮と果汁のW使いでゆず感たっぷりラブラブ
味噌と砂糖で味の濃さを決めて、みりんでなめらか具合と甘さの調整をします。
ぜひお好みの味のゆず味噌を作ってみてくださいね^ - ^





〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

甘さ控えめ☆自家製ゆず味噌

🌱材料

ゆず………1個
★味噌………160g
★砂糖………40g
★みりん………大さじ2〜

🌱作り方

1.ゆずの皮を大さじ1/2位すりおろし、半分に切って果汁大さじ1位しぼる。
2.鍋に★を入れて弱火にかけ、焦げないようにヘラで混ぜる。
3.1を加えて混ぜて火を止める。
4。粗熱がとれたら容器へ。

☘️☘️砂糖の量はお好みで加減してください。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰🌱🌱〰〰〰〰〰





お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございますほっこり