こんばんは〜
最近は涼しく過ごしやすいですね。
明日はまた雨みたいですが🌂


さて今日は、簡単にパウンド型で焼いて作る抹茶スイートポテトをご紹介します🍵
秋といえばさつまいもの季節ですね〜🍠
さつまいも大好き♬
我が家は子供がさつまいもよく食べるので、いつも家に常備していますウインク
ただゆでるだけでも美味しい!
バターやメープルシロップをかけたら即席の甘いおやつになりますラブラブ

今回はスイートポテトに。
さつまいもと抹茶ってよく合いますよね!
さつまいもはあえてゴロゴロした感じを残しながらつぶしましたが、お好みでしっかりつぶしてまろやかにしてもOK。
とってもやわらかくてしっとり、冷めてもホロッとふわふわな食感ですよー
さつまいもの味がいきていて、甘さは控えめ。
抹茶のほろ苦さが程良くきいていますむらさき音符

1個ずつ形を作らないでパウンド型で焼いてあとから切るので楽ちんニコニコ
ほっこり和スイーツです。
良かったらぜひお試しくださいねビックリマーク
(^∇^)





〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

パウンド型で☆抹茶のスイートポテト

🌱材料(パウンドケーキ型1台分)

さつまいも………340gくらい
バター(有塩)………大さじ1
★卵………1個
★砂糖………大さじ3
★牛乳………大さじ3〜
★抹茶………大さじ1
白ごま………適量
卵黄………適量

🌱作り方

1.さつまいもの皮をむいて2〜3cm角に切り、ゆでるかレンジ加熱してつぶせるくらいまでやわらかくし、マッシャー等でつぶす。
2.1にバターと★を加えてよく混ぜる。
3.パウンド型に入れて上を平らにし、卵黄を塗る。
4.オーブントースターで15分くらい焼く。
5.取り出し、お好みで白ごまをふり、粗熱がとれたら切る。

☘️☘️オーブントースターは1300Wで使用しました。
〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございます生ビール