こんにちはー
さっき急にザーッと大雨が降って、今は止んでいます☔️
天気がころころ変わりますね。


さて今日は、昨日ご紹介した椎茸だしつゆを使ったアレンジレシピ、親子丼をご紹介しますウインク
作っておくといろいろ使えます♪
椎茸の旨味と深い味わいのだしつゆが絶品キラキラ
親子丼の味付けも簡単〜





たまねぎが無かったので長ねぎで作りました。
緑が入ると色合いが良いキラキラ
長ねぎ大好きですニコニコ





私は親子丼はトロトロ半熟よりかための卵の方が好きなので結構煮ちゃいます。
お好みの半熟加減で作ってくださいねビックリマーク
火を止めた後も余熱で少し卵がかたくなるので、お好みの半熟加減より少し手前で火を止めると良いですよ。

味が濃すぎずあっさり味付けの親子丼!
汁だくも美味しい〜アップ
我が家の子供達にも好評でした♬

良かったらぜひお試しくださいね(^ν^)


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

自家製椎茸だしつゆで☆親子丼

🌱材料(3人分)

鶏もも肉………300g
長ねぎ………1本
油………大さじ1/2
★椎茸だしつゆ………1/2カップ
★水………1/2カップ
卵………3個
温かいご飯………3人分
大葉(千切り)………適量

🌱作り方

1.鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩・こしょう少々(分量外)をふる。長ねぎは1cm幅の斜めに切る。
2.フライパンに油を入れて熱し、鶏肉を入れて中火で炒める。色が変わったら長ねぎを入れて2〜3分炒める。
3.★を加えてふたをして弱火で5分煮る。
4.卵を溶いてまわし入れ、ふたをしてお好みの半熟加減の少し手前で火を止める。
5.器にご飯を入れて4をのせ大葉をのせる。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰


自家製椎茸だしつゆはこちら⬇️





♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾

自家製椎茸だしで万能つゆ☆

🌱材料(出来上がり量1150mlくらい)

★乾燥椎茸………20g
★水………3カップ
☆醤油………1カップ
☆酒………1カップ
☆みりん………1カップ
☆砂糖………大さじ3〜

🌱作り方

1.★を一晩冷蔵庫に入れておく。
2.★の椎茸を薄く切り、鍋に1と☆を入れて強火で加熱する。フツフツしてきたら弱火で5分煮て火を止める。(煮立たせないように)
3.粗熱がとれたら保存容器に入れる。

♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾


お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございます😊