こんにちは〜
今日も残暑厳しいですね☀️


さて今日はゴーヤとひき肉の味噌炒めをご紹介しますニコニコ
夏といえばゴーヤ!
そういえば今年はゴーヤレシピを載せていなかったなぁと思い、こんな夏の終わりに載せていますブルー音符
今年は去年ほどゴーヤ食べてないなぁ。
ゴーヤはカリウムが豊富で高血圧やむくみ予防に効果的。
他にも葉酸やビタミンCなど夏に摂ると良い栄養が多く含まれていて、栄養満点なんですよね!
旬の野菜はその時に必要な栄養がちゃんと含まれているので、旬のものをとりいれるって大切だなって思います。

ひき肉を炒めてゴーヤとたまねぎととうもろこしを混ぜて炒めます。にんにくもきかせて。
そして味噌等の調味料を絡めたら出来上がりキラキラ
こってり甘味噌味と苦味のあるゴーヤがとってもよく合いますよ〜
とうもろこしの甘みもプラスされてお子様でも食べやすいですウインク
色合いも夏らしい♪

我が家は、簡単にゆでたうどんにのせて食べました!
もちろんご飯にかけても美味しいですアップ

簡単でおすすめなので、良かったらぜひお試しくださいね(╹◡╹)

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

ゴーヤとひき肉のこってり味噌炒め☆

🌱材料(3人分)

豚ひき肉………240g
ゴーヤ………1/2本
たまねぎ………1/2本
とうもろこし(ゆでたもの)………大さじ5くらい
にんにく………1かけ
油………大さじ1/2
★味噌………大さじ3
★酒………大さじ2
★砂糖………大さじ1
★醤油………大さじ1/2
糸唐辛子(お好み)………適量

🌱作り方

1.ゴーヤは縦半分に切りヘタと種をとり8mm厚さに切る。塩少々(分量外)をふって10分ほどおく。たまねぎは薄いくし形に切る。にんにくはみじん切りにする。★を混ぜ合わせておく。
2.フライパンに油・ひき肉・にんにくを入れて熱し、中火でひき肉の色が変わるまで炒める。
3.ゴーヤ・たまねぎ・とうもろこしを加えて少ししんなりするまで炒める。
4.★を加えて全体に絡め、火を止める。
5.器に盛り、糸唐辛子をのせる。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





「アレンジふやそう♪ゴーヤおかず」コーナーにレシピを掲載中!


🌻  🍉  🌻

今日のクックパッド様トップページに、私のレシピ炊飯器で簡単!シーフードピラフを載せていただいていますビックリマーク
たくさんの方に見ていただき作っていただき感謝で一杯です。
どうもありがとうございますハート





良かったら覗いてみてくださいね♬





お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございます!