こんにちはー
午前中は大雨でしたが今は雨が上がってじわじわ暑くなってきました☀️


さて今日はご飯のお供に、お酒の肴にもってこいなレバーの赤ワイン煮をご紹介しますウインク
レバーの甘辛煮はよく作るのですが、今回は赤ワインを入れて。
我が家はお酒をほとんど飲まないので料理酒しか常備していないのですが、たまにワインをいただいた時は飲んだり料理に使ったり有効に消費します🍷
やっぱりワインを入れるといつものレシピがワンランクアップする感じがしますね♬
たまになので我が家では貴重です。

鶏レバーをひたすらじっくりコトコト煮込みますビックリマーク
水分は赤ワインと調味料のみ。
レバーの臭みもとれてとにかく濃厚な出来上がりにひらめき電球
こっくり、味が濃い!!
ちょっとずつつまむのに良い感じですアップ

時間はかかりますが手順は簡単なので、よかったらぜひお試しくださいね(´∀`)

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

レバーの濃厚赤ワイン煮☆

🌱材料(5人分以上)

鶏レバー(ハツ入り)………600g
牛乳………適量
★生姜(すりおろし)………大さじ2
★赤ワイン………1+1/2カップ
★醤油………大さじ3
★砂糖………大さじ4〜
小ねぎ(小口切り)………適量

🌱作り方

1.レバーを食べやすい大きさに切りボウルに入れ、ひたひたに牛乳を入れて1時間ほど浸す。軽く水で洗い、熱湯で色が変わるまでゆでて取り出す。
2.鍋に1と★を入れて火にかけ、煮たったらアクをとり落とし蓋をして、弱火で1時間ほど煮る。(汁気がほぼ無くなればOK)
3.器に入れて小ねぎをのせる。

☘️☘️2では汁気が少なくなると焦げやすいのでたまにかき混ぜながら煮てください。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





カップケーキ カップケーキ カップケーキ


クックパッド様の人気検索でトップ10入りしました〜⬇️
みなさま検索どうもありがとうございますグリーンハーツ


「レタス味噌汁」
➡️ レタスとベーコンの味噌汁





「手羽先唐揚げ」
➡️ 手羽先のカレー唐揚げ





お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございますほっこり