こんにちは〜
今日は降水確率50%
最近は雨降る時は土砂降りになるので外出時あたったら大変。
なんて書いていたら今急に大雨が、、、☔️
そして10分くらいで止みました。
ほんと急にきますねうーん

さて今日は福岡県産オクラを使ったレシピをご紹介します!
JA全農ふくれん様よりこちら送っていただきました⬇️





夏といえばオクラ、代表的な夏野菜ですね!
健康に良いので注目されていますよね。
オクラのネバネバはペクチンなどの食物繊維で、整腸作用を促しコレステロールを排出してくれる効果があります。
他にもビタミンやカリウムやカルシウムなども豊富。
切り方で粘り気や食感が変わるのでいろんな食べ方でいただきたい野菜です音譜

そんなオクラを細かく切って味噌と砂糖と和えるオクラ味噌ビックリマーク
レシピと言っていいのかと思うほど簡単なのですが、めちゃくちゃ美味しいですキラキラ
オクラは加熱すると粘り気が増すので、ネバネバ感がハンパない!!
これが良い感じ♪
温かいご飯にのせて食べたら絶品でした〜🍚割り箸
味噌味をしっかりつけているので他にも使い道いろいろアップ
パスタにかけたり、サラダのドレッシング代わりにしたり、納豆に混ぜたりといろいろ合いますよ〜。
お肉やお魚に添えても⭕️

我が家はあっとゆうまに無くなりました。
今度はもっと多い分量で作ろうかなピンク音符

5分でできて本当に簡単です!
新鮮なオクラでぜひお試しくださいね(^∇^)





〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

福岡県産オクラで♪超簡単☆オクラ味噌

🌱材料(5人分以上)

福岡県産オクラ………10本
★味噌………大さじ2
★酒………大さじ1
★みりん………大さじ1
★砂糖………大さじ1

🌱作り方

1オクラのヘタを切り、粗めのみじん切りにする。レンジで1分加熱する。
2.1に★を混ぜ合わせる。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ



お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございますグリーンハーツ