おはようございます
毎日湿度90%で何だか嫌ですね。
自転車生活なので毎日カッパ着ています、、🚲


さて今日も福岡クッキングアンバサダーの投稿レシピですニコ
JA全農ふくれん様よりこちらを送っていただきましたー⬇️





この中から今回は福岡県産紅たでを使用!
紅たでって私は今回送っていただくまで知りませんでした。
お刺身に添えられていたりするアレでした!
脇役な存在ですが、実は高い抗酸化作用があったり栄養面でも注目を浴びつつあるようです。
ことわざで「蓼(たで)食う虫も好き好き」の蓼が紅たでのことで、辛みのある蓼の葉を好んで食べる虫に例えて、人の好みのおもしろさを表しているそうです。
なるほど〜!と思いました!
分かりやすい例え。
赤紫色でお料理によく映えそうキラキラ

紅たではカイワレのような食感とお味でちょっとピリ辛。
彩りに加えたりサラダに加えてさっぱりいただいたりピンク音符

今が旬のとうもろこしをシンプルにお醤油で焼いて、紅たでをのせてみましたニコニコ
紅たでがあると無いとでは見栄えが違いますね〜!
普通の焼きとうもろこしがワンランクアップアップ
甘じょっぱいとうもろこしにちょっとピリ辛アクセントの紅たで、とってもよく合いますビックリマーク
ご飯もお酒も進む進む〜🍻
とうもろこしの甘さが引き立ちます♬

ゆでたとうもろこしがあれば5分で作れるので、ぜひお試しくださいね〜( ^∀^)♪

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

福岡県産紅たでがアクセント♪香ばし焼きとうもろこし☆

🌱材料(3人分)

とうもろこし(ゆでたもの)………160gくらい
ごま油………大さじ1
★酒………大さじ1
★醤油………大さじ1
福岡県産紅たで………適量

🌱作り方

1.とうもろこしを約1.5cm厚さに切る。
2.フライパンにごま油を入れて熱し、1を両面こんがり焼く。
3.★を入れてからめる。
4.お皿にのせて紅たでをちらす。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





とうもろこしと枝豆は家族みんな大好きなので、この時期は必ずといっていいほど常備しています🌽
あっとゆうまになくなっていきますが(笑)
旬のものをいただけるって幸せですねハート


福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ



お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございますウインク