こんにちは
今日も雨が降りそうな曇りです☁️


さて今日は、さば味噌煮缶を使った炊き込みご飯をご紹介しますウインク
もち米とお米を同量入れてもちもちおこわを炊きました。
サバ缶は旨味も栄養も凝縮されて入っているので、汁ごと使うのが◎

ピーマンを小さく切って生姜と少量の調味料を加えます。
さば味噌の味にちょっと醤油を足すと甘すぎずまろやかな味になり、程よくお焦げもつくのでおすすめですひらめき電球
ピーマンの苦味はまったくと言っていいほど感じないので、ピーマン苦手なお子様にもぜひ食べてみていただきたいです!

さばの旨味がご飯全体になじんでとっても美味ブルー音符
余ったものをおにぎりにしましたが、これもまた美味しくってどんどんいけちゃいました〜🍙

我が家はおかずが軽い感じの時はご飯で栄養が摂れるように炊き込みご飯を作ることが多いですほっこり
物足りなく感じずに満足してくれますよ〜。

良かったらぜひお試しくださいね^ ^





〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

さば缶で簡単!さばとピーマンのおこわ☆

🌱材料(2合分)

米………1合
もち米………1合
さば味噌煮缶………1缶(190g)
ピーマン………大1個
★生姜(すりおろし)………小さじ1
★みりん………大さじ1
★醤油………大さじ1/2
大葉(千切り)………適量

🌱作り方

1.米ともち米を一緒にとぎ、ザルにあけて30分おく。さば缶はさばと汁に分ける。ピーマンはヘタと種をとり1〜2cm角に切る。
2.御釜に米・もち米を入れ、★・さば缶の汁を入れてから水を2合メモリより少し少なめに入れる。(おこわモードがあればそのメモリに合わせる)
3.ピーマン・さばをのせて炊く。
4.炊けたら、さばをほぐしてひと混ぜし、再度ふたをして10分蒸らす。
5.器に入れて大葉をのせる。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





今日からまた1週間が始まりますねニコニコ
いつもバタバタしているので、余裕を持って過ごせたらいいなぁ。

お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございますビックリマーク