こんにちは〜
今日はたまに雨降ってジメジメして嫌な感じです。
これからこんな日が多くなると思うと憂鬱、、、


さて今日は、我が家流のシンプルなチーズケーキをご紹介しますウインク
卵感たっぷりのしっとりしたチーズケーキ音譜
酸味も程よくあって、昔懐かしい味です。
しっかり食べ応えがあるので、1切れでも満足できますよ〜

性格上、クリームチーズや生クリームをちょっと残すという使い方が好きではないので、使い切れる分量で作っています!

ポイントは、ビスケットを砕く時はしっかり細かく砕く方が焼いた後も底がくずれません。
型に敷き詰める時は、小さいスプーン等を使って押し付けながら平らにすると良いですよひらめき電球

作ってすぐより、冷蔵庫で冷やして翌日に食べる方がなじんで美味しくておすすめです音譜
プリンを食べてるかのように卵感たっぷりで、甘すぎない味ピンク薔薇

チーズケーキは、昔と違って今はいろんな種類がありますよね。
やわらかくてとろけるような物や冷やして作るもの、焼いて作るものなど様々。
私は昔ながらのお菓子を好む傾向にあるので、子供にもそれを知ってほしいという思いがあって、まずは懐かしさのあるシンプルなお菓子を作ることが多いですキラキラ
子供が大きくなった時に、やっぱりやわらかいチーズケーキが好き!と言えば、それはそれで良いと思っています。
食べ物は慣れた味があるので、小さいうちはあまり複雑ではないシンプルなものを食べさせたいな、とピンクマカロン

オーブンまで15分でできるので、よかったらぜひお試しくださいねー( ^∀^)
おもてなしや手土産にもおすすめですビックリマーク





〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

我が家のシンプルチーズケーキ☆

🌱材料(15cm丸型1台分)

★ビスケット………60g
★バター………50g
クリームチーズ………200g
生クリーム………1カップ(200ml)
砂糖………大さじ3
卵………2個
レモン汁………大さじ2
薄力粉………大さじ2

🌱作り方

1.クリームチーズを室温に戻す。薄力粉をふるっておく。バターを耐熱容器に入れてレンジで数十秒加熱して溶かす。オーブンを170度に予熱する。
2.ビニール袋にビスケットを入れて綿棒で細かく砕き、バターを入れてよくもんでなじませる。型に敷き詰めてスプーン等で上から押して平らにし、冷蔵庫で冷やしておく。
3.ボウルにクリームチーズを入れて泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。
4.砂糖を加えてよく混ぜる。(ざらざら感が無くなるまで)
5.卵を2〜3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。(なめらかになるまで)
6.生クリーム・レモン汁・薄力粉を順番に加えて、その都度よく混ぜる。
7.型に流し入れ、15cm高さから2〜3回落として空気を抜く。
8.オーブンで50〜55分焼く。

☘️☘️焼いている時は型からあふれ出そうなくらい膨らみますが、冷めると沈みます。
焼き時間はご自宅のオーブンによって加減してください。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





お団子  クローバー  お団子  クローバー


今日はお昼におはぎを食べたくて、朝から小豆を煮てあんこを作りもち米も炊いて、子供と一緒に作りました。
緑茶と一緒にほっこり美味しくいただきました〜🍵
お彼岸でも何でもないですが、たまのランチにおはぎも良いものですねニコニコ


手作りあんこでおはぎ☆





もし良かったら作ってみてくださいアップ


お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございます😊