こんばんは〜
また1週間始まりました
3月がもうすぐ終わりですね🌸
4月から変わることがいろいろあるので、やや緊張しているこの頃です。


さて今日は福岡県産トマトを使って無水カレーを作ったのでご紹介しますニコニコ
無水カレーとは、お水を加えずに具材から出る水分で煮るカレーです。
福岡クッキングアンバサダーで福岡県産トマトをたくさん送っていただいたので⬇️





ぜいたくにトマト4個を入れて作りました🍅
トマトからたくさん水分が出て、トマトも加熱することで甘みも増して、甘味の中に少し酸味も感じて、とすごく美味しいカレーが出来ましたよキラキラ
自然な甘さ、優しい甘さのカレーです!

我が家ではカレーを作る時は子供が食べやすいように、カレールーとケチャップを入れたりして調整するのですが、フレッシュトマトを入れる方が子供も食べやすかったみたいブルー音符
大好評でしたー!!

今回はお肉をひき肉で作ったので、あえて野菜を大きめにしました。
大きなお肉を入れるときには野菜はもう少し小さく切って入れたりします。
野菜の大きさはお好みで切ってくださいね🥕

なんとなく給食のカレーを思い出すような懐かしさを感じるカレー照れ
とってもおすすめなので、ぜひお試しくださいねクローバー





〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

福岡県産フレッシュトマトで無水カレー☆

🌱材料(たっぷり4人分)

鶏ひき肉………250g
福岡県産トマト………4個
じゃがいも………4個
にんじん………1本
たまねぎ………1個
カレールー………4皿分
温かいご飯………適量

🌱作り方

1.トマトは3cm角に、じゃがいも・にんじん・たまねぎは食べやすい大きさに切る。
2.鍋に鶏ひき肉を入れて熱し、中火で色が変わるまで炒める。
3.じゃがいも・にんじん・たまねぎを入れて2〜3分炒める。
4.トマトを入れてふたをして、弱火で15分煮る。(トマトから水分が出てにんじん・じゃがいもがやわらかくなるまで)
5.ルーを入れて溶かし、再度ふたをして5分煮る。
6.お皿にご飯を盛り、5をかける。

☘️☘️ひき肉を炒める時に油を使っていませんが、お好みで少量油をひいて炒めても良いです。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





福岡クッキングアンバサダー
福岡クッキングアンバサダー



お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございます🍛