おはようございます
予報通り雨が降っています☂️
明日の出勤時は止んでくれるといいなぁ。


さて今日も福岡クッキングアンバサダーの投稿レシピです。
送っていただいたのはこちら⬇️







今回は福岡県産リーフレタスを使用。
鮮やかなグリーンがきれいですね〜キラキラ





福岡県は冬春リーフレタスの全国でも指折りの大産地。
葉先が赤紫色のサニーレタスと鮮やかな緑色のグリーンリーフの2種類を生産しています。
主張しすぎない味なのでどんな料理にも合います!

まずはサラダとして食べてみましたが、みずみずしくってシャキシャキ美味しいニコニコ
レタスがあるだけで食卓の彩りがきれいに見えます音譜

彩りとシャキシャキ食感をいかして、ぱぱっと簡単に塩焼きそばを作りました!
合わせるのは厚切りハムと卵。
シンプルですがそれがまた良い〜
厚切りハムの塩気がレタスと卵と美味しく混ざって全体が美味しくまとまります。
マヨネーズも少し入れてコクをプラスひらめき電球
レタスたっぷりで軽く食べられる塩焼きそばですナイフとフォーク

ポイントは、レタスを加えたら時間をかけずにさっと炒めて火を止めることひらめき電球
レタスを炒めすぎない方が食感が残って美味しいです!

15分あれば作れるので、よかったらぜひお試しください〜(^ν^)





〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

福岡県産リーフレタスと厚切りハムの塩焼きそば☆

🌱材料(2人分)

中華麺………2玉
厚切りハム………150g
福岡県産リーフレタス(グリーンリーフ)………6枚
卵………2個
ごま油………大さじ1/2
★鶏ガラスープの素………小さじ1
★マヨネーズ………小さじ1〜
★塩………適量
★こしょう………適量

🌱作り方

1.ハムは適当な大きさの棒状に切る。リーフレタスは適当な長さの1〜2cm幅に切る。
2.フライパンにごま油を入れて熱し、卵を溶いて流し入れ、中火で半熟になるまで炒めたら一旦取り出す。
3.同じフライパンに厚切りハムを入れて少しこんがりするまで炒め、中華麺と水カップ1/2を加えてほぐしながら炒める。
4.リーフレタスを加えてさっと炒めたら卵を戻し入れ、★を加えて味をととのえる。
5.お皿に盛る。
〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございますお茶