こんにちは
ここ最近は真冬の寒さ。
仕事の行き帰りがつらいです雪の結晶
日がでて少し暖かくなっている昼間は室内で仕事なので暖房ガンガンかけていて、外に出たいな〜と思います。


さて今日は、簡単!節約!もやしとひき肉を油揚げにつめて煮る巾着煮をご紹介しますニコ
ひき肉ともやしと油揚げと調味料があれば作れます。
もやしも油揚げもハサミで切ればいいので包丁いらず。
ひき肉は豚を使いましたが他の肉でもOK!
巾着の中身に味をつけないので少し濃いめの煮汁でじっくり煮るのがポイントですひらめき電球

和風だしをきかせた煮汁がジュワーっと口の中に広がって旨味が染み渡ります音譜
もやしたっぷり入れているのでシャキシャキ食感がいい感じ。
ボリュームもしっかりありますよ〜
汁ごと美味しいアップ
写真では、別でゆでてあった小松菜を添えていますがなくても大丈夫です。

じっくり煮るので時間はかかりますが、ほっておけるので手間はあまりかかりません。
寒い日に温まりますよ〜
ぜひお試しくださいね(^∇^)


'


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

もやしとひき肉の巾着煮☆

🌱材料(4人分)

豚ひき肉………200g
もやし………1袋
油揚げ………4枚
★醤油………大さじ3
★みりん………大さじ3
★酒………大さじ2
★和風だし………大さじ1/2〜1
★水………2カップ

🌱作り方

1.もやしを2〜3cm長さに切る。油揚げを半分に切り、破れないように気をつけながら袋状に開く。
2.ボウルにひき肉・もやしを入れてよく混ぜ、8等分にして油揚げに詰め、つまようじで閉じる。
3.鍋に★と2を入れて火にかけ、煮たったら弱火でふたをして20〜30分煮る。
4.器に入れる。

☘️☘️1では、油揚げの上で箸を転がしてから箸で少しずつゆっくり開くと破れずに開けます。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございます