こんにちは〜
今日も穏やかな冬晴れです☀️


さて今日は、寒い日にあたたまる汁物をご紹介しますニコ
さんまでつみれ団子を作ってシンプルな汁に入れていただきます。
つみれ以外の具は、あえて小ねぎのみ。
つみれに生姜や大葉など薬味が入っていてお味噌で味もちゃんとついているので、他はシンプルでも満足できます音譜
少しお上品に感じられるお吸い物ビックリマーク
さんまの旨味が詰まったつみれ団子がほっこり絶品〜キラキラ

どんなメイン料理にも合うので、ぜひお試しくださいね(^^)






〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

さんまのつみれ汁☆

🌱材料(4人分)

さんま(3枚おろし)………9枚(140g)
★生姜(すりおろし)………大さじ1/2
★酒………大さじ1
★味噌………大さじ1/2
★白胡麻………大さじ1
★大葉(みじん切り)………5枚
☆和風だし………小さじ2
☆水………4カップ
醤油………大さじ1〜
みりん………大さじ1〜
小ねぎ(小口切り)………適量

🌱作り方

1.さんまを細かく切り★を加えて手でよく混ぜる。3cmほどの丸型に成形する。熱湯に入れて白くなったら取り出す。
2.鍋に☆を入れて火にかけ、沸騰したら1を入れて5分ほど煮る。
3.醤油・みりんを加えて味をととのえる。
4.器に入れて小ねぎをちらす。

☘️☘️1で下ゆでをすることで臭みが軽減します。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





雪の結晶 雪の結晶


クックパッド様の人気検索で1位になりましたニコニコ

「のりまき」
➡️ 韓国のりまき☆キンパ





こちらは人気検索トップ10入りしました〜

「しらたき」
➡️ ピーマンとしらたきの甘辛煮





「里芋唐揚げ」
➡️ ふわっふわな里芋の唐揚げ





お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございます🙂