こんばんは〜
日に日に寒さが増すように感じるこの頃です🍂


ハウス様×レシピブログ様のコラボ企画ワインと楽しむ簡単おつまみのモニターに参加しています。
ハウス様よりこちらを送っていただきました⤵️





この中からクローブを使ってワインに合う甘いおつまみをご紹介します🍷





クローブは、甘みがあってさわやかな少し刺激的な香りが特徴のスパイス。
お肉に刺して使ったりすることが多いと思いますが、実は甘〜い果物にも合うんですウインク
香りが強いので1〜2本でしっかり香りがつきますよ!


柿とアーモンドとクローブをバターとお砂糖で香ばしくキャラメリゼします。
クローブの香りとキャラメリゼした香りがとっても良く合いますよ〜✨
ちょっとお上品な味になります♬
アーモンドも甘く香ばしくなって、ポリポリ食感が良いアクセントビックリマーク
辛めのワインにも甘いワインにもおすすめですシャンパン


15分位で作れるので、ぜひ作ってみてくださいね白ワイン音譜


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

クローブの香り☆柿とアーモンドのキャラメリゼ

🌱材料(2人分)

柿・・・・・1個
アーモンド・・・・・30粒くらい
バター・・・・・大さじ1〜1+1/2
★砂糖・・・・・大さじ1〜1+1/2
★GABANクローブ〈ホール〉・・・・・2粒

🌱作り方

1.柿のヘタを切り皮をむいて薄いくし形に切る。
2.フライパンにバターを入れて火にかけ、バターが溶けたら柿・アーモンド・★を入れて焼き絡める。
3.お皿に盛る。

☘☘2では焦げつきやすいので、フライパンを揺すりながら絡めると良いです。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





写真はクローブを入れたまま撮っていますが、食べる時は取り除いてくださいねニコ


ワインのおつまみ料理レシピ
ワインのおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございます😊