おはようございます
台風がまた近づいてきていますね。
雲の流れが早いです☁️☁️


ハウス様×レシピブログ様のコラボ企画暑い毎日にうれしい!食欲そそる、夏レシピのモニターに参加していますニコ





今回は花椒を使って炒め物を作ってみましたよむらさき音符

花椒(ホアジャオ)とは中国の山椒で、さわやかな香りとしびれるような辛さが特徴のスパイスです!
日本の山椒にさわやかな香りを足した感じで、山椒独特の匂いがあまり感じないので、山椒よりお料理に使いやすいような気がしました😊

マヨネーズで具材を炒めて、醤油と花椒で味付けをします。
ピリリと辛い花椒がマヨネーズと合わせると少しまろやかになるので、お子様でも食べやすい味になりました✨
大人用には花椒を多めに加えると、ご飯やお酒が進むメニューになりますよ生ビール

ホクホクのじゃがいもとプリップリの海老と花椒がすごくよく合って美味しいです♬
ぜひお試しくださいね(‐^▽^‐)


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

海老とじゃがいもの花椒マヨ炒め☆

🌱材料(3人分)

海老・・・・・200g(20匹くらい)
じゃがいも・・・・・小6個
たまねぎ・・・・・1/2個
マヨネーズ・・・・・小さじ2
醤油・・・・・小さじ1
GABAN花椒〈パウダー〉・・・・・小さじ1/4〜
パセリ・・・・・適量

🌱作り方

1.海老の殻をむいて背ワタをとりよく洗う。水気をふきとり、塩少々と酒大さじ1(分量外)をふって10分置く。
2.じゃがいもは一口大に切り、耐熱皿にのせてふんわりラップをかけ、レンジ(500W)で5分程加熱する。たまねぎは皮をむいてくし形に切る。
3.フライパンにマヨネーズ小さじ1を入れて火にかけ、マヨネーズが溶けたら海老を入れて、色が変わるまで中火で炒めて一旦取り出す。
4.同じフライパンにマヨネーズ小さじ1を入れて熱し、じゃがいもを入れて少しこんがりするまで強火で炒め、たまねぎも加えてさっと炒める。
5.海老を戻し入れ、醤油・花椒を加えて味をととのえる。
6.お皿に盛り、パセリをふる。

☘☘海老は加熱しすぎると硬くなるので手早く炒めます。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





今回初めて花椒を使ってみましたが、辛いだけではなくてさわやかな香りがあるので、いろんなレシピに合いそうだな〜と思いましたニコニコ
山椒が苦手な方も花椒ならイケる気がしますアップ


長音記号2 長音記号2 長音記号2

レシピブログ様のくらしのアンテナというコーナーで、私(snow kitchen☆)のレシピを紹介していただきましたルンルン

「朝ごはんはコレで決まり!盛り盛り具だくさんトースト5選」
➡️ きのこが美味しい☆ピザトースト

「スパイシーで食欲アップ!夏は鶏のカレー炒めがおすすめ」
➡️ チキンとキャベツのレモンカレー炒め☆

「メイン料理におすすめ♪牛肉×じゃがいものやみつきおかず」
➡️ 牛肉とじゃがいもの炒め煮☆


見ていただけたら嬉しいですおねがい


夏向き料理レシピ
夏向き料理レシピ  スパイスレシピ検索


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございますむらさき音符
お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございますハート😊