おはようございますチューリップオレンジ
今日も快晴です!


土曜日にかな姐さんのお料理教室に参加して、鶏肉の美味しい焼き方を教えて頂いたので、さっそく復習をしてみました!

と言っても、鶏もも肉ではなく胸肉を使ったのでちょっと違いますが、教わった基本をベースに焼いてみましたよニコニコ
いつもよりちょっと細かいレシピになっています📖

鶏むね肉の下処理をして揚げ焼きにし、甘辛ケチャップだれで絡めました🍅
写真では、やたら辛そうな真っ赤なお肉にも見えますが、お子様でも美味しく食べられるケチャップ味です(笑)
外はパリッと中はしっとりふんわりと✨

冷めても美味しいので、お弁当にもぜひ🍱

すごくおすすめなので、作ってみてくださいね(‐^▽^‐)


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

鶏むね肉でもパリパリしっとり☆甘辛ケチャップ焼き

🌱材料(4人分)

鶏むね肉・・・・・2枚(400g)
にんにく(すりおろし)・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・大さじ5
サラダ油・・・・・適量
★トマトケチャップ・・・・・大さじ3
★みりん・・・・・大さじ1
★砂糖・・・・・大さじ1
★米酢・・・・・大さじ1
★醤油・・・・・大さじ1/2

🌱作り方

1.鶏肉の白い筋の部分や身からはみ出ている皮を切り落とす。1枚を5〜6等分ずつに切り、切り込みを入れて開いて厚さをなるべく均一にする。
2.鶏肉ににんにくと塩・こしょう少々・酒大さじ1(分量外)をもみこみ、10分置く。
3.ビニール袋に片栗粉半量を入れて、2の水気をペーパーで拭き取って加えて、振り混ぜる。残りの片栗粉も入れてさらにふり混ぜる。(鶏肉がまんべんなく白くなるように)
4.フライパンに深さ5mm程のサラダ油を入れて中火にかけ、3の皮面を下にして並べ入れて焼く。(カリッとなるまで触らない) 鶏肉の周りが色付いてきたら裏返し、カリッとなったら取り出す。
5.フライパンの油をペーパー等で拭き取り、★を入れて中火にし、フツフツしてきたら4を戻し入れ、手早く絡めて火を止める。
6.お皿に盛る。

☘☘ポイントは、
①鶏肉の下処理をちゃんとする→すっきりした味わいになる
②鶏肉の厚さを均一にする→火の通りにムラがでない
③片栗粉をたっぷりまぶす→周りがパリッとなる
④揚げ焼きにする時は、裏返す時以外は極力触らない→あまり触るとフライパンの温度が下がる
⑤★を絡める時は、ムラがあっても大丈夫→食感が変わるのであきずに食べられる

などです😊

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰





クックパッド様で、私(スノーキッチン)のレシピが、人気検索でトップ10入りさせていただきました〜音譜

「マシュマロトースト」
➡️ マシュマロチーズトースト☆





「上海焼きそば」
➡️ 上海風焼きそば


みなさま検索どうもありがとうございますアップ


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます✨
ランキングに参加しています。
お帰りにクリックをお願いします👇🏻
いつもありがとうございます💕