こんにちは〜
ここ数日夏のような暑さですね☀️
冷たい飲み物のお店に列ができていましたジュース


さて今日は、干し椎茸を使った定番煮物をご紹介します❗️
乾燥椎茸は生の椎茸より栄養価が高く、戻し汁にも栄養たっぷりなので一緒に使うと椎茸の旨味が出ておすすめですひらめき電球

含め煮は、時間はかかりますが行程は簡単ウインク
市販の含め煮よりは薄めの味付けですが、添加物無しなので安心してお子様にも食べていただけます。

副菜として食べるのはもちろん、細く切って太巻きやちらし寿司の具にしたりと、いろいろ使えすよアップ
我が家では多めに作って小分けに冷凍して、いろいろアレンジして使っています音譜

ぜひお試しください(^∇^)


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

干し椎茸の含め煮☆

🌱材料

干し椎茸(大きめ)・・・・・25枚
干し椎茸の戻し汁・・・・・5カップ
★醤油・・・・・大さじ3
★酒・・・・・大さじ1
★みりん・・・・・大さじ1
★メープルシロップ・・・・・大さじ1〜1+1/2

🌱作り方

1.干し椎茸を水5カップに浸けて、冷蔵庫に一晩置いて戻す。
2.鍋に1を汁ごと入れて火にかけ、煮立ったらアクをとり、弱火で落し蓋をして10〜15分煮る。
3.★を加えて、煮立ったら落し蓋をして、煮汁が少なくなるまで煮る。(1時間くらい)
4.火を止めて、器に盛る。

☘☘干し椎茸はゆっくり戻すと旨味が出ます!

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰








GW後半、久しぶりに仙台へ行ってきました新幹線後ろ
杜の都と言われるだけに、自然がいっぱい🌲🌲
なんだか落ち着き、心が洗われる気がしました。

仙台に住んでいる親戚と会うのも久々✨
みんな相応に年齢はあがっていたけれど、子供達がすぐに打ち解けて仲良く遊んでいるのを見て、なんだかとても嬉しかった音符


私の旅行はいつも現地の美味しいものを食べ歩くことを大切にしています(笑)
現地の空気で現地の食べ物をいただくのが一番の贅沢だと思っていますニコニコ

仙台と言えばやっぱり牛タンナイフとフォーク





よいお値段はしますが、とても分厚くて食べ応えのある牛タンでしたビックリマーク
美味しく満腹で大満足キラキラ
東京のお店で食べる牛タンより味が少し薄くて、私には食べやすかったです。

写真はないのですが、牛タンシチューやずんだ餅、笹かまぼこ、お寿司等たくさん堪能してきました🍣
笹かまぼこがたくさん種類があったのには驚きました!
ちょうどこどもの日があったので、こいのぼり型のも売ってました🎏
もはや、かまぼこアートですね☆





松島にも行ってみました!
遊覧船で松島見物😊
平日なのですいていましたが、曇りで寒かったので空が暗い、、☁️





何という名前か忘れてしまいましたが、この島が一番印象に残りました。穴が空いていて何だかかわいい♡





これは、牡蠣の養殖をしているんだそうです。
宮城県の牡蠣は有名ですよね!
私も牡蠣は大好きなので、こうやって育てているのを知って勉強になりました。





私が乗った新幹線ではなかったのですが、隣の線路にはやぶさが停まっていたのでパチリ📸
はやぶさの色合いや形とかが私好みで、一番大好きな新幹線ですラブ


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます😊
お帰りにクリックをお願いします。
いつもありがとうございます💕